首都圏在住479人が選んだ!朝の情報番組人気ランキング

エンタメ

朝、お出かけ前にニュースや天気予報を知るのに便利な朝の情報番組。あなたは毎朝どれを見ていますか?

今回は、首都圏在住で朝は情報番組を見ているという方に、平日朝6~8時台に地上波テレビで放送中の情報番組11番組の中から「最も見ている番組」を回答してもらいました。
ランキング形式で紹介をしていきます。

朝の情報番組に関するアンケート
対象条件:首都圏在住で、6~8時台に朝の情報番組を見ているボイスノート会員
選定方法:平日朝6~8時台に地上波で放送されている情報番組11番組
有効回答者:479人
(調査日:2020/8/5~2020/8/19)

第1位 NHKニュース おはよう日本(NHK) 107票


出典:
公式サイト

 

1993年から放送されている朝のニュース・報道番組。

平日は朝4時30分から8時まで生放送され、3部構成となっています。

時間帯別にメインキャスターが変わり、桑子真帆アナウンサー、高瀬耕造アナウンサーらが情報をお届けしています。

番組内では最新のニュースとスポーツ、世界のトピックや気象情報のほかに様々なミニコーナーが用意されています。

『NHKニュース おはよう日本』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・早い時間帯から見ることが出来て最新のニュースを知ることが出来るからです

・天気予報がわかりやすい

・一番信頼できるニュースだと思うから。コメンテーターの言葉とかは朝一から聞きたくない

・しっかりした情報と、味付けの濃くない番組構成

・短いニュースと天気予報で過不足無い。CMが無いので煩わしく無い

「落ち着いている」「コンパクトでわかりやすい」「信頼できる」の3拍子でした。

接戦を勝ち抜き、忙しい朝にピッタリの『NHKニュース おはよう日本』が1位を獲得です。

第2位 ZIP!(日本テレビ) 90票


出典:
公式サイト

2011年から放送されている朝の情報番組です。

平日朝5時30分から8時まで生放送されています。

現在、総合司会には桝太一アナウンサーと徳島えりかアナウンサーが務め、日替わりで司会進行が変わる「曜日パーソナリティ」も見どころです。

最新のニュースとトレンド、気象情報のほかに、懸賞ゲームや英会話など複数コーナーを設けています。

『ZIP!』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・桝さんと徳島さんが爽やかなので、気持ちよく観てられる

・色々な情報が満載だし、全体的にほのぼのとした感じがいい

毎日違う人が出てて新鮮だから

・懸賞ゲームとか好きだし、番組自体も爽やかでいいから

・番組内容が明るく、一日を始めるのがもってこいの番組

「爽やかな番組」との印象が強いようで、落ち着いた中にも程よい楽しさがあると好感度大でした!

惜しくも1位とはなりませんでしたが、それでも上位の2位を獲得です。

第3位 めざましテレビ(フジテレビ) 77票

出典:公式サイト

1994年から放送されている朝の情報番組です。

平日は朝5時25分から8時まで生放送されています。

メインキャスターは三宅正治アナウンサーと永島優美アナウンサーが務めています。

最新ニュースはもちろん、スポーツ、エンタメ、社会現象、トレンドなど幅広い情報を発信しています。

『めざましテレビ』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・他のニュース番組と違い、芸能人情報が多いので、楽しくみれるからです

・アットホームで温かい感じが好き

・子供とじゃんけんをしながら見ている

・長年の習慣になっている。きょうのわんこなどお気に入りのコーナーがある

・区切りとなる時間に時刻を教えてくれるから時計を見る暇がない朝は便利だから

トレンドや芸能ニュースが気になる方からの人気が集中しました。

また「めざましじゃんけん」や「きょうのわんこ」などのコーナーが根強い人気を発揮し、安定の上位を獲得!

3位となりました。

第4位~第11位

ここからは4位~11位をまとめて発表していきます。

第4位 羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日) 52票


出典:公式サイト

第5位 グッド!モーニング(テレビ朝日) 39票


出典:公式サイト

第6位 あさチャン!(TBS ) 33票


出典:公式サイト

第7位 スッキリ(日本テレビ) 28票

出典:公式サイト

第8位 あさイチ(NHK) 16票


出典:公式サイト

第9位 とくダネ!(フジテレビ) 15票


出典:公式サイト

同率第10位 グッとラック!(TBS) 11票


出典:公式サイト

同率第10位 モーニングサテライト(テレビ東京) 11票

出典:公式サイト

 

コンセプトが様々で魅力的な番組が並びましたが、朝の忙しい時間、最終的には「わかりやすさ」を優先にしている印象でした。

今回は首都圏にお住まいの方が“どの番組を最も見ているか”というアンケートでした。

お仕事に向かう時間や、家事をする時間によっては見たくても見られない番組もあったかもしれません。

また、家族でお住まいの方でテレビが1つしかない場合は「私は別の番組が見たいけど・・・」との声もありました。

違う番組を見る機会があれば、また違った発見やお気に入りの番組が変わるかもしれませんね。

明日も元気に清々しい朝を迎えられますように。

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆