811人が選んだ!『鬼滅の刃』 弟子入りしたい「柱」ランキング

『鬼滅の刃』は『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載されていた、吾峠呼世晴による漫画です。

大正時代を舞台に、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために主人公の竈門炭治郎が敵の鬼と戦う姿を描いています。

漫画を原作としたアニメも2019年4月から同年9月まで放送され、2020年10月16日には劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が公開予定となっています。

今回はそんな大ヒット中の『鬼滅の刃』に登場する「柱」についてアンケート調査をしました。

「柱」とは人食い鬼から人々を守っている鬼狩りの組織、「鬼殺隊」の最高位に立つ剣士達のことです。

9名の「柱」のうち、最も弟子になりたいと人気を集めたキャラクターをランキング形式で紹介していきます。

早速見ていきましょう!

鬼滅の刃に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:事前調査にて「吾峠呼世晴の漫画、もしくはアニメの『鬼滅の刃』を見たことがある」と回答したボイスノート会員
有効回答者:811人
(調査日:2020/8/26~2020/9/11)

第1位 水柱・冨岡義勇 304票


出典:
Amazon

「水の呼吸」を習得している水柱、炭治郎が初めて出会った鬼殺隊士です。

眉目秀麗で常に冷静沈着。ふだんは感情をあまり表に出さずとてもクールな印象です。

ゆえに、自分の意思を相手に上手く伝えられずに柱同士で衝突してしまう場面もありますが、垣間見える天然な一面が「かわいい」とギャップを持つ人気の高いキャラクターでもあります。

「水柱・冨岡義勇」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・一番、強そうだし、クールに見えて仲間思いだから

・攻守ともに優れている属性であると思うから

・言葉は少ないがよく見てくれているから的確なアドバイスをくれそう

・一番弟子を大事にしそうだから

・他(他の柱)がクセがありすぎてついて行けそうにない

「かっこいい!」と女性からの弟子入りが殺到!

男性からは「クールで落ち着いているので適格なアドバイスをもらえそう」と男女ともにとても人気でした。

水柱・冨岡義勇が2位と大きく差をつけ、第1位に輝きました。

第2位 蟲柱・胡蝶しのぶ 193票

出典:Amazon

「蟲の呼吸」を習得している蟲柱。

「柱」中では唯一鬼の首を斬ることができませんが、薬学に精通しており「鬼を殺す毒」を用いて鬼と対峙します。

ふだんは穏やかで優しいほほ笑みが印象的ですが、笑ったまま鬼を拷問しようとするなどサイコパスのような言動が見られる場面もあります。

「蟲柱・胡蝶しのぶ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・優雅で華麗。憧れる

・教え方が上手だし、厳しくも大事に育ててくれそうだから

・女性の柱で、体の特異性ではなく研究によって戦い方を学べる気がする

・自分はあまり闘いという闘いをしたくないから。薬などを使ってサポートに回りたいから

・あんなきれいな人に弟子入りできたら本望です

容姿端麗で優雅なしのぶから薬学を教わりたい人からの人気が集まりました。

また、蝶屋敷にて負傷した隊士の治療をする姿から「回復系の技なども学びたい」との声も。

蟲柱・胡蝶しのぶが第2位に選ばれました。

第3位 炎柱・煉獄杏寿郎 115票

出典:Amazon

「炎の呼吸」を習得している炎柱。

明朗快活でいつも明るく振る舞い広い心と素直さを持っています。

柱の中ではリーダーシップを発揮する場面も見られています。

「炎柱・煉獄杏寿郎」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・意見がはっきりしていて気持ちいい人だから

・火を自由自在に使えるようになりたいから

・熱い心と優しさを兼ね備えていて、大好きです

・変わった性格だが、決して人を見下さずしっかりとした評価ができる

・熱い感じが自分のヤル気を引っ張り出してくれそうだから

「熱い心」と「意見がはっきりしているところ」「心の温かさ」が特に人気のポイントとなりました。

実際に、剣の才能が無いことを引け目に感じている煉獄の弟に温かい言葉をかけるなど優しさが見られる場面もありましたね。

炎柱・煉獄杏寿郎が第3位でした。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 恋柱・甘露寺蜜璃 63票


出典:Amazon

第5位 音柱・宇髄天元 50票


出典:Amazon

第6位 風柱・不死川実弥 37票


出典:Amazon

第7位 霞柱・時透無一郎 24票


出典:Amazon

第8位 岩柱・悲鳴嶼行冥 17票


出典:Amazon

第9位 蛇柱・伊黒小芭内 8票


出典:Amazon

 

いかがでしたか?

上位3名は納得のいく顔ぶれでしたね!

2020年10月16日公開予定の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」ではどの柱が活躍するのでしょうか。今からとても楽しみですね。

まだ『鬼滅の刃』を見たことない人も、このランキングを機に『鬼滅の刃』でお気に入りの「柱」を見つけてみては?

 

そのほかのテーマの『鬼滅の刃』についてのアンケート結果はこちら

879人が選んだ『鬼滅の刃』人気キャラランキング

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆