もうすぐ30周年!『美少女戦士セーラームーン』人気キャラクターランキング

『美少女戦士セーラームーン』は、講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で連載された、武内直子による漫画です。
主人公の月野うさぎのもう一つの姿であるセーラー服美少女戦士「セーラームーン」と、街を襲う妖魔との闘いを描いた作品です。

来年には25年ぶりとなる新作アニメ映画「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』」が二部作で公開されるということで、話題となっています。
前編は1月8日、後編は2月11日に公開されます。

今回はそんな『美少女戦士セーラームーン』についてアンケート調査をしました。

セーラー戦士13人の中で人気のキャラクターを、ランキング形式で紹介していきます。

どのような結果となるのでしょうか。

『美少女戦士セーラームーン』に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:事前調査にて「武内直子の漫画、もしくはアニメの『美少女戦士セーラームーン』を知っている」と回答したボイスノート会員
有効回答者:672人
(調査日:2020/10/20~2020/11/6)

第1位 月野うさぎ / セーラームーン 234票


出典:
公式サイト

月野うさぎは月を守護に持つ愛と正義のセーラー服美少女戦士・セーラームーンに変身する、本作の主人公です。

ドジで泣き虫でお調子者、運動音痴で学校の成績も悪いうさぎですが、明るく天真爛漫、根は心優しく裏表のない性格が魅力的な少女です。

「月野うさぎ / セーラームーン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・力を合わせて戦う姿がカッコよく、あこがれた。髪型と服装も真似をしていた。

・いつも明るくて前向きで泣き虫だけれど、元気をもらえるから。

・お茶目なんだけどいざという時力を発揮するから。

・髪型と顔とスタイルがいい。決め台詞が印象的で忘れられない。

・やっぱりセンターのうさぎちゃんがかわいい!! 当時は憧れて、二つ結びのツインテールを良くしてました。

顔や髪型が可愛くて、当時真似していたという意見が多く寄せられていました。

またドジでおちゃめだが、いざという時には力を発揮する芯の強い性格が人気のようです。

主人公「月野うさぎ / セーラームーン」がダントツで第一位を獲得しました。

第2位 愛野美奈子 / セーラーヴィーナス 88票


出典:
公式サイト

愛野美奈子は金星を守護に持つ愛と美貌のセーラー服美少女戦士・セーラーヴィーナスに変身する自由奔放で活発な少女です。

うさぎと容姿や性格が似ており、成績はうさぎ並みに悪いですが、運動神経は抜群でアイドルを夢見ています。

また、うさぎがセーラー戦士に覚醒する以前から「セーラーV」として行動しているため、実質的に最初のセーラー戦士といわれています。

「愛野美奈子 / セーラーヴィーナス」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・美奈子ちゃんは途中から登場して特別感のあるキャラクターで、ビジュアルも1番可愛く、憧れだったから。

・赤いリボンが可愛いのと、流行の最先端のイケてる女の子という感じだから。

・主役じゃないけど、髪が長くて愛嬌があり可愛らしいところが好き。準主役として漫画にもなっていたので。ちょっとドジな役がかわいい。

・戦士たちの中で一番芯がしっかりしていて、いつも冷静に状況を見て戦っていた記憶があるので。

・ドジで愛嬌があり、女性から見ても可愛らしいところと、戦いの時のかっこよさのギャップが良いから。

うさぎ同様、少しドジな性格とバトル中の強さのギャップに人気が集まっていました。

また「愛と美貌の」セーラー戦士の名の通り、綺麗な見た目も人気のようです。

「愛野美奈子 / セーラーヴィーナス」が第2位となりました。

第3位 水野亜美 / セーラーマーキュリー 78票


出典:
公式サイト

水野亜美は水星を守護に持つ愛と知性のセーラー服美少女戦士・セーラーマーキュリーに変身する、清楚で頭脳明晰な天才少女です。

全国模試で常に1位という優等生だったため以前は周囲に敬遠されがちでしたが、うさぎとの出会いから仲間を得てだんだんと活発になっていきます。

おとなしく上品なお嬢様で、少し内気だが真面目で思慮深く責任感が強い性格です。

「水野亜美 / セーラーマーキュリー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・穏やかさ、落ち着いた、知的、モチーフ(青色・水)、ずるさの無い所…すべてがダントツで一番好きなキャラクターでした。

・頭が良くてお淑やかで、水色のイメージカラーが清楚で素敵だった。

・おしとやかで、優しくて頭がいいから。パソコンみたいなのを使っていたのも憧れた。

・唯一、ショートカットでかっこいいイメージがあった。

・頭が良くて冷静な感じがかっこ良かった。

頭が良くてお淑やかな「水野亜美 / セーラーマーキュリー」が第3位でした。

ショートカットでクールなイメージも人気のようです。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 ちびうさ / セーラーちびムーン 51票


出典:
公式サイト

第5位 木野まこと / セーラージュピター 47票


出典:
公式サイト

第6位 火野レイ / セーラーマーズ 44票


出典:
公式サイト

第7位 天王はるか / セーラーウラヌス 34票


出典:
公式サイト

第8位 土萠ほたる / セーラーサターン 23票


出典:
公式サイト

第9位 冥王せつな / セーラープルート 20票


出典:
公式サイト

第10位 ちびちび / セーラーちびちびムーン 19票

第11位 海王みちる / セーラーネプチューン 17票


出典:
公式サイト

第12位 星野光 / セーラースターファイター 12票

第13位 夜天光 / セーラースターヒーラー 5票

 

いかがでしたか?

今回の調査では、主人公のうさぎがダントツの1位という結果になりました。

来年には映画「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』」が公開されます。
スクリーンでのセーラー戦士たちの活躍がとても楽しみですね。

あなたの好きなセーラー戦士は何位でしたか?

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆