2020最新版!『フルーツバスケット』人気キャラランキング

『フルーツバスケット』は、全世界コミックス発行累計3000万部を売り上げ大ヒットとなっている、高屋奈月による漫画です。

主人公の本田透は、ひょんなことから同級生の草摩由希が暮らす同じ一族の草摩紫呉の家に居候することになります。

物の怪憑きの体質を持つ草摩一族との交流や、透の温かさに周囲が心を開いていく様子が描かれています。

2001年に一度アニメ化されましたが、2019年に再びキャストを変えてアニメ化され話題となりました。

現在、2nd seasonが放送中です。

今回はそんな『フルーツバスケット』についてアンケート調査をしました。

漫画(通常版)で表紙をかざったことのあるキャラクター24人の中で人気のキャラクターを、ランキング形式で紹介していきます。

どんな結果となるのでしょうか。

フルーツバスケットに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:事前調査にて「高屋奈月の漫画、もしくはアニメの『フルーツバスケット』を見たことがある」と回答したボイスノート会員
有効回答者:407人
(調査日:2020/8/27~2020/9/9)

第1位 本田 透 144票


出典:
Amazon

都立海原高校の女子高生。草摩家に居候になる前は、アルバイトをしながらテントで一人暮らしをしていました。

両親を亡くしていますが明るく前向きで、自分のことよりも他人のことを思いやる優しい性格の持ち主です。

天然ボケで、少し変わった敬語を話すところも魅力的です。

「本田透」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・一途で純粋でがんばりやさんだから、かわいいから

・貧乏人だけど努力と優しさを惜しまないから

・おっとり優しくて癒されます

・ひどい仕打ちをされても受け止める寛大さと心の豊かさ、慊人の心さえも開かせる透くんのママ感はすごいと思います

・家事の腕がある。天然でズレているところもあるが、常にひたむきで心優しい性格をしているから

どんな相手も受け止めることができる透の慈悲深さや、心の豊かさに人気が集まりました。

誰よりも幸せになってほしい!透がダントツ人気で第一位を獲得しました。

第2位 草摩 由希 60票


出典:
Amazon

都立海原高校に通う透の同級生。中性的な容姿で成績も優秀な由希。

学校では王子様的存在でファンクラブまで作られています。

草摩夾とは犬猿で、喧嘩ばかりしますがいつも由希が勝利します。

十二支の「子」の物の怪憑きです。

「草摩由希」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・優しいしカッコイイ。上品で王子様のよう

・幼いころ不遇だったところから強くなろうと努力しているところ

・聡明で冷静クールだけど可愛さも兼ね備えて好きです。真の強さもいいです

・とにかくキャラクタービジュアルが好きです。王子みたい

・美しく儚げなので

皆の憧れでありながら、誰よりもコンプレックスを感じていた由希。

自分に負けないよう、強くなろうとする姿はみんなの心をぎゅっと掴みました。

由希が夾を抑え、第2位となりました。

第3位 草摩 夾 58票

出典:Amazon

都立海原高校に通う透の同級生。

短気でぶっきらぼうな性格、由希と顔を合わせる度に喧嘩を吹っ掛けます。

草摩一族でありながら、他の十二支とは違い猫の物の怪憑きです。

透にもはじめは無愛想な態度を取りますが、徐々に心を許し、成長していく姿が素敵でした。

「草摩夾」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・猫が好きなのと、きょうくんのツンデレ具合が好きだから

・不器用だけど一生懸命だから

・格好よさとどこか愛おしさを感じる魅力です

・人の痛みをわかっている、本当に優しい人だから

・ぶっきらぼうで怒りやすく見えるけど、ただ不器用なだけで本当はとても周りを見ていて優しい人。大好きです

不器用でツンデレ。だけど本当は優しい夾。

透とのやり取りにキュンキュンした人は多かったのではないでしょうか。

由希には一歩及ばずの順位でしたが、ストーリーとあいまって、由希に負けないよう応援したい気持ちになりますね!

ツンデレだけど愛おしい、夾が第3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 草摩 紫呉 20票


出典:Amazon

同率第5位 草摩 紅葉 18票


出典:Amazon

同率第5位 魚谷 ありさ 18票


出典:Amazon

同率第7位 草摩 楽羅 12票


出典:Amazon

同率第7位 花島 咲 12票


出典:Amazon

第9位 草摩 はとり 11票


出典:Amazon

第10位 草摩 潑春 10票


出典:Amazon

 

いかがでしたか?

「透」「由希」「夾」のトップスリーは納得ですね。

また、注目していただきたいところが透の大親友「魚谷ありさ」と「花島咲」がトップテンに入ったことです。

仲良し三人組が上位に入り、手を取り合って喜んでいる姿が目に浮かびますね。

アニメの放送も終盤鵜を迎えますが、これからもずっと世界で愛され続けて欲しいですね。

あなたの好きなキャラクターは何位でしたか?

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆