1771人が選んだ!織田裕二出演ドラマ人気ランキング

エンタメ

神奈川県出身。俳優と歌手を両立している織田裕二さん。

1987年に俳優・歌手デビューし、1999年には『踊る大捜査線 THE MOVIE』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しています。

ドラマや映画、CM、音楽活動に留まらず、スポーツ中継番組『世界陸上』では12大会連続メインキャスターを務めるなど幅広く活躍しています。

今回はそんな織田裕二さん出演ドラマ15作品の中から、最も人気を集めたドラマをランキング形式で紹介をしていきます。

是非チェックしてみてください。

織田裕二に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:連続ドラマ15作品を抽出
有効回答者:1771人
(調査日:2020/7/30~2020/8/12)

第1位 踊る大捜査線(1997年/フジテレビ)903票


出典:Amazon

織田さんが演じるのは、営業マンから念願の刑事へ転職した青島俊作巡査部長。

思い描いていた憧れの世界とは違う、理不尽な現実を目の当たりにしていきます。

非情な態度の警視庁と衝突しながらも、信念を胸に問題解決をしていく刑事ドラマです。

テレビドラマ終了後も人気を集め、その後映画や舞台などでスピンオフ作品などを含む「踊るワールド」が展開されました。

『踊る大捜査線』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・刑事が似合っていた

・出演作品の中でも一番に、織田裕二の魅力が出ているから

・今よりももっと若々しく熱気にあふれた演技で、引き込まれるようだった

・アクションとヒューマンの両方の要素があり、楽しめたため

・キャラクターが目立ってすごく良かった。 笑顔が素敵だと思いました

織田さんと言ったら、この作品!

カーキのコート(モッズコート)の印象が強く、ストーリーも面白かったと人気を独り占め。

シリーズ化もされ、青島ファンも多いのではないでしょうか。

期待通り!過半数を超える票を獲得し、文句なしの第1位です。

第2位 東京ラブストーリー(1991年/フジテレビ)393票


出典:Amazon

柴門ふみの漫画『東京ラブストーリー』原作。

愛媛から上京した、織田さん演じる永尾完治(カンチ)とカンチに想いを寄せる赤名リカを中心とした、若者4人の恋のすれ違いや葛藤を描く恋愛ドラマです。

最終回の視聴率は32.3%を記録し、日本中で大ヒットしたドラマです。

『東京ラブストーリー』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・青春時代の真っ只中だったので、インパクトが強い。

・鈴木保奈美のリカと織田裕二の完治の切ないラブストーリー。二人の組み合わせが最高だった!

・田舎モンから見ると題名からしてお洒落だなあと羨ましく思ったものだ

・カンチ役が爽やかでかっこよかった

・今の織田裕二にはない初々しさ謙虚さ素朴さを感じる役(かんち役)がよかったからです

「きゅんきゅん」の元祖とも言えるのではないでしょうか。

自分の青春時代や恋愛を思い出す人多数!切ないとの声も多く寄せられました。

トレンディードラマの代表作。

東京ラブストーリーが第2位を獲得です。

第3位 振り返れば奴がいる(1993年/フジテレビ)122票


出典:Amazon

外科医、司馬江太郎の勤務する天真楼病院へ赴任してきた熱血青年医師の石川玄。

最善を尽くそうと奮闘する石川と、情を持たず冷酷な判断を下す司馬のバトルが見どころのヒューマン医療ドラマです。

織田さんは司馬を演じました。

『振り返れば奴がいる』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・腕は一流で悪な所がカッコいい

・珍しくシリアスで重たい役だったので、印象に残っている

・少し野生的な感じがあるところが面白く、ワイルドでカッコイイ演技が好きだからです

・悪に手を染めた医師の役がニヒルで良かった

・織田裕二のクールさと熱を持った演技のギャップが良かった

とにかくシリアス!

明るくエネルギッシュな織田さんは封印され、ワイルドでクールな役を演じ切り「かっこいい」「悪役が良かった」との声がほとんどでした。

第3位を獲得です。

第4位~第15位

ここからは4位~15位をまとめて発表していきます。

第4位 お金がない!(1994年/フジテレビ)115票


出典:Amazon

第5位 SUITS/スーツ(2018年・2020年/フジテレビ)92票


出典:公式サイト

第6位 IQ246~華麗なる事件簿~(2016年/TBS)27票


出典:公式サイト

第7位 外交官 黒田康作(2011年/フジテレビ)25票


出典:Amazon

同率第8位 正義は勝つ(1995年/フジテレビ)22票


出典:Amazon

同率第8位 ラストクリスマス(2004年/フジテレビ)22票


出典:Amazon

第10位 ママハハ・ブギ(1989年/TBS)16票

出典:Amazon

第11位 太陽と海の教室(2008年/フジテレビ)11票


出典:Amazon

第12位 恋はあせらず(1998年/フジテレビ)7票

 

第13位 冗談じゃない!(2007年/TBS)7票


出典:Amazon

第14位 ロケット・ボーイ(2001年/フジテレビ)5票


出典:Amazon

第15位 真夜中の雨(2002年/TBS)4票


出典:Amazon

織田さんが出演するドラマは、主題歌や挿入歌をご自身が歌うことも少なくなく

織田さんのイメージが全面についた作品が多いのではないでしょうか。

現在、『SUITS/スーツ』で敏腕なエリート弁護士を好演中です。

惜しくもベスト3を逃しましたが、昔の初々しさとは違った大人で渋い織田さんをたくさん楽しみたいですね。

あなたの好きな作品は何位でしたか。

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆