【1,000人が選んだ!】“旅番組”人気ランキング

エンタメ

各地の名物料理や美しい風景などを紹介する“旅番組”。
観ているだけで旅行に行ったような気分にさせてくれます。

長引くコロナ禍で自由に旅行できない今こそ、“旅番組”を観て、少しでも旅行気分を味わいたいですよね。

しかし、一口に“旅番組”と言っても、身近な街を歩いて紹介する番組や、鉄道や路線バスを乗り継いで旅する番組、世界の文化や建築物などを紹介する番組まで様々です。

数ある“旅番組”の中で、最も人気なのはいったいどの番組なのでしょうか。

今回のアンケートでは、WEBザ・テレビジョンの「【旅番組まとめ】旅行・紀行・街歩き・散歩(さんぽ)番組一覧【2021年】」の中で紹介されている、レギュラー番組の中から選んでもらいました。

その中から人気を集めた上位10番組をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

旅番組に関するアンケート
対象条件:事前調査で「“旅番組”をよく観る」と回答したボイスノート会員
選定方法:WEBザ・テレビジョンの「【旅番組まとめ】旅行・紀行・街歩き・散歩(さんぽ)番組一覧【2021年】」の中で紹介されているレギュラー番組の中から、「最も好きな番組」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:1,000人
(調査日:2021/9/24~2021/9/28)

 

第1位 出川哲朗の充電させてもらえませんか? 114票

出典:テレビ東京公式サイト

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」はテレビ東京系列で2017年4月15日から放送されている旅バラエティ番組です。
毎週土曜日19:54~20:54に放送されていて、お笑いタレント・出川哲朗さんのゴールデン帯初の冠番組となっています。

キャッチフレーズである「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」の通り、旅先で出会う人たちにバッテリーを充電させてもらいながら出川哲郎さんとゲスト、ディレクターが電動バイクで目的地を目指します。

出演者は、「スイカメット」と呼ばれるスイカ模樣のヘルメットとオーバーオールを着用しています。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・気さくな出川哲朗さんと地元の皆さんとの温かいやり取りがとても素晴らしいと思うから。

・出川君の性格が可愛いので楽しいです。俯瞰の映像がいっぱいあり綺麗でよくわかります。土地土地の人々のやさしさやグルメ情報などためになります。

・出川哲朗の人柄が出てて、とてもほっこり観れる番組です。

・ハプニングの際の出演者の反応が面白い。

・旅行で行ったことのない場所も紹介している。

・のんびりとした雰囲気が良いから。

・出川哲朗さんのイメージがかなりよくなりました。楽しめる番組です。

・予想できない行き当たりばったりな点と地元の人達とのふれあい。

・自分も旅行気分になれるから。

・アポなしぶっつけ本番の旅で、ゲストによって面白さが変わるところがいい。

・出川さんのキャラクターと電動バイクの起用の面白み。

・誰もが知ってるところばかりでなく、地元ならではやふれあいがみれるから。

・その地域の状況が、人柄も含めて良く分かるから。

・原付で移動してる時も街の風景が見れて、楽しい。人との交流も面白い。

・気付いたら番組を付けて見ている。 景色もきれいだし、出川さんの喋りも面白いから。

・出川哲郎さんが面白いし、ゲストで参加する人も意外な人が出て、楽しめるからです。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」が1位でした。
「何が起こるかわからない行き当たりばったりなところが良い」「地元の人とのふれあいがほっこりする」という意見が多くありました。
「出川哲郎さんのキャラクターが良く出ていて、イメージが良くなった」という意見もありました。

 

第2位 ブラタモリ 91票

出典:NHK公式サイト

「ブラタモリ」は、NHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・教養バラエティ番組です。
毎週土曜日の19:30~20:15に放送されていて、出演者はタレントのタモリさん、浅野里香アナウンサー、その土地に詳しいゲストとなっています。また、ナレーションは草彅剛さんが務めています。

番組では、街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫り、話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していきます。

「ブラタモリ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ただ単にその地域の美味しいものを食べて地元の人と喋ったり風呂に入れてもらったりという安易なものではなく、その専門家を次々登場させ、タモリ自身も地形や岩石や地学に対する知識や関心が高く、科学的に客観的にその土地の歴史と地形の関係性にまで深く根差した必然性を解き明かして説明してくれるので大変面白い。自分もそこへ行ってみたくなる。

・マニアックな教えが新鮮だし勉強になる事と、マニアックな事に詳しいタモリの進行がおもしろいから。

・タモリの見識に驚かされ、日本各地の今まで知らなかったことを知ることができるので。

・他の旅番組と違い視点が面白い。タモリの博識さや歴史的な意味合いも興味深い。

・タモリさんがとても物知りで面白い事を知っているので楽しいです。

・いろいろな角度から、その場所が解明されるのが面白い。

・タモリと女子アナのコンビの対応が面白い。

・いろんな場所でそこにまつわる話題と博識なタモリさんのやり取りが面白い。

・楽しみながら、歴史や地学が学べる。

・タモリさんが大好きです!博学・知識教養いつも「物知りだな」と感心しながら、日本中の地層地形を楽しく勉強させてもらってます。

・他の旅番組にはない視点、タモリさんの博識ぶり、ナレーションの穏やかな話し方、どれも心地よくおもしろい。

・一つの場所を歴史的に深掘りしていて毎回様々な発見や知識が得られ、面白い。タモリの博学も良い感じで見ていて嫌なところもないので毎回安心して見られる。

・歩きながらその街の歴史や、街並みや地名の理由が学べるし、毎回、意外な発見があり、濃い内容がいい。草彅さんのナレーションが素敵。

「ブラタモリ」が第2位でした。
「楽しみながら歴史・地理が学べてためになる」「タモリさんの博識ぶりに感心する」「他の旅番組にはない視点が面白い」という意見が多くありました。

 

第3位 世界の果てまでイッテQ! 61票

出典:日本テレビ公式サイト

「世界の果てまでイッテQ!」は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日19:58~20:54に放送されている紀行・バラエティ番組です。
正式名称は「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」で、以前は「出演者がクイズの答えを探してロケを行う」という番組でした。

司会はウッチャンナンチャンの内村光良さんが務めていて、その他には宮川大輔さんやイモトアヤコさん、出川哲郎さんなどのお笑いタレントが出演しています。

番組タイトルのとおり世界各国でロケーションを行い、出演者が体を張って世界中のいろいろなものに挑戦するという内容で、「珍獣ハンターイモト ワールドツアー」「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」などの人気企画があります。

「世界の果てまでイッテQ!」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・芸人さんの体当たり的な企画が、いつもすごいと思います。

・にぎやかでおもしろい。

・イモトと出川哲朗の絶妙な旅が面白い。

・自分ではなかなか行けない場所を取り上げており、毎回楽しみ。

・普段行けない国でイモトが普通の女性では出来ないような厳しい環境に挑戦するところが、面白おかしくて観ていて楽しい。

・出川さん、宮川さん、森三中さんなどバラエティ要素たっぷりで、世界を知るだけではなく笑うこともできるから。また、出演者の方々が一生懸命やっている姿にも心を打たれるから。

・いろんなところに行って、チャレンジをするから。

・世界のいろいろなところに行っている感覚になれる。今後の旅の参考になる。

・面白いし、その上、沢山の知識を得られる。

・観光客がよく行く所ではないところへもいくし、地元の珍しい様子もみられるから。

・色んな国に行って行った気分になれる。イモトアヤコが頑張ってるから好感がもてる。

・イモトアヤコさんをはじめとする出演者達が世界中のあらゆる場所へ行き、探検や調査を行う姿を観て、胸がワクワクしたり、驚いたりして楽しい気持ちにしてくれるからです。

・あまり知らないマイナー国も紹介されていておもしろい。

「世界の果てまでイッテQ!」が第3位にランクインしました。
「世界のいろいろな国の文化などを知ることができる」「芸人が一生懸命頑張っているところが良い」という意見が多くありました。

 

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 世界ふしぎ発見! 57票

出典:TBS公式サイト

第5位 世界ふれあい街歩き 49票

出典:NHK公式サイト

同率第6位 出没!アド街ック天国 44票

出典:テレビ東京公式サイト

同率第6位 YOUは何しに日本へ? 44票

出典:テレビ東京公式サイト

同率第6位 バナナマンのせっかくグルメ! 44票

出典:TBS公式サイト

第9位 世界遺産 40票

出典:TBS公式サイト

第10位 鶴瓶の家族に乾杯 37票

出典:NHK公式サイト

いかがでしたか?

今回の調査では「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」が第1位になりました。
「出川哲朗さんのキャラクターと地元の方とのふれあいがほっこりする」と多くの方から支持されました。

第2位は「ブラタモリ」、第3位は「世界の果てまでイッテQ!」でした。
「楽しみながら学べる」ところが人気のようです。

コロナ禍で自由に旅行できない今こそ、様々な“旅番組”を観て旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

皆さんのお気に入りの“旅番組”はランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように