2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

エンタメ

2020年、コロナ禍の中でもベテランたちは大活躍し、その一方でめきめきと頭角を現した第七世代、そしてもちろんその間に属する中堅もまだあまり世には知られていない若手も含め、お笑い界は引き続き盛り上がりを見せています。

ボイスノートではそんなお笑い界の今を探るべく、5つのテーマでお笑い芸人についてのアンケートを実施しました。

今回のテーマは、「トーク力があるお笑い芸人」。

いま「最もトークが面白い」と思う芸人さんをひとりずつ挙げていただきました。

果たして、どのようなランキングになったのでしょうか!?

トークが面白いお笑い芸人に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最もトークが面白い芸人」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1005人(全回答から、コンビ名や複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2020/8/12~2020/8/18

第1位 明石家さんま 267票


出典:
オフィシャルサイト

和歌山県串本町出身。吉本興業に所属。

ビートたけしさん・タモリさんと並び「お笑いBIG3」の1人に称されています。

過去の代表番組には『オレたちひょうきん族』『あっぱれさんま大先生』『さんまのSUPERからくりTV』などがあります。

明石家さんまさんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・とどまるところの無いしゃべくりが面白い

・頭の回転力 人をヨイショする優しさ

・トークと間合いの運びのうまさと情報量の多さに感心する

・全ての会話にオチを造れる

・本人自らいつも楽しそうで笑いを誘われるし、ツッコミがうまい

「話題が豊富」「知識量がすごい」とさんまさんのどんなジャンルにも対応できる姿に、笑いを超えて尊敬の眼差しが向けられています。

話のテンポの良さや、どんな話題も笑いに変えてしまうトーク力、底抜けな明るさはさんまさんの最大の魅力ですよね。

国民的お笑いスターの1人。明石家さんまさんが第1位に輝きました。

第2位 松本人志(ダウンタウン) 92票


出典:
オフィシャルサイト

兵庫県尼崎市出身。吉本興業に所属。

松ちゃんの愛称を持ち、お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ担当として広く知られています。

冠番組を多く抱えており『ワイドナショー』『松本家の休日』『水曜日のダウンタウン』『ダウンタウンDX』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』など数多くあります。

松本人志さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・アドリブが天下一品だと思う

・質問やコメントに対する切り替えしや発想、言葉選びが素晴らしい

・昔から才能を感じる。コンビでも好き

・辛口トークもできるし愛情あふれる情熱的にトークもできるので幅が広い。ちょっとボケて照れ隠しするところもよい

・お笑い以外のワイドショーネタでも独特な意見が聞けて面白い

松本さんの“予想のできない鋭い切り替えし” “独特な発想からくるセンスの光るボケ”に賞賛の嵐。

コメンテーターとしても活躍の場を広げている松本人志さん。

堂々の第2位を獲得です!

第3位 有吉弘行 49票

出典:タレントデータバンク

広島県安芸郡出身。太田プロダクションに所属。

1994年にお笑いコンビ・猿岩石を結成、2004年解散後はピン芸人として活動しており、多くのテレビ番組にレギュラー出演しています。

代表的な番組としては『有吉反省会』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『有吉ゼミ』『有吉の壁』などがあります。

有吉弘行さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・他の芸人などをいじっているようで、きちんとフォローしているから

・相手によって毒の利かせ具合を調整できる

・ニックネームの付け方や状況描写が秀逸で、特にマツコデラックスとの絡みが面白いから

・冠番組は全て面白い。トークにキレがある

・司会をする力もあるし、トーク力もあるので、各番組で引っ張りだこになっているイメージだから

ただ毒を吐いているだけじゃない!・・・と視聴者は見抜いているようです。

「毒をはくけど人を傷つけない」。

そんな有吉さんの“トークの力加減” が上手いと高評価が集まりました。

レギュラー番組が多いことも納得!3位にランクインしました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 伊達みきお(サンドウィッチマン) 27票


出典:タレントデータバンク

同率第5位 ビートたけし 26票


出典:Amazon

同率第5位 上田晋也(くりぃむしちゅー) 26票


出典:タレントデータバンク

第7位 大悟 (千鳥) 25票


出典:タレントデータバンク

第8位 礼二(中川家) 22票


出典:サタレントデータバンク

第9位 千原ジュニア(千原兄弟)20票


出典:タレントデータバンク

第10位 ノブ(千鳥)19票


出典:
タレントデータバンク

「トークが面白い」芸人ランキング、結果は誰もが知る大物たちが並ぶ結果となりました。

その中で特筆すべきは、千鳥が二人ともベストテンにランクインしていたこと。

ネタやロケだけでなく、二人のトークも評価を得ていることがわかります。

しかし、この10位までの得票数を合計すればわかるように、このアンケート、大きく票が割れました(10位のノブさんは19票!!)。

今回はたまたまこの並びでしたが、次回はまた順位が大きく変わるかもしれません。

テレビのみならず、ネット配信やラジオなど芸人さんのトークを聴ける場はたくさんあります。

いろんな芸人さんのトークに、ぜひ耳を傾けてみてください!

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆