2020最新版!リアクションが面白いお笑い芸人ランキング

エンタメ

2020年、コロナ禍の中でもベテランたちが大活躍し、その一方でめきめきと頭角を現した第七世代、そしてもちろんその間に属する中堅もまだあまり世には知られていない若手も含め、お笑い界は引き続き盛り上がりを見せています。

ボイスノートではお笑い界の今を探るべく、5つのテーマでお笑い芸人についてのアンケートを実施しました。

今回のテーマは、「リアクションが面白いお笑い芸人」。

いま「最もリアクションが面白い」と思う芸人さんを挙げていただきました。

果たして、どのようなランキングになったのでしょうか!?

リアクションが面白いお笑い芸人に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最もリアクションが面白い芸人」を自由記述欄で回答
有効回答者:995人(全回答から、コンビ名や複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2020/8/12~2020/8/18

第1位 出川哲朗 470票

出典:タレントデータバンク

マセキ芸能社に所属し、てっちゃんの愛称で親しまれている出川哲朗さん。

『世界の果てまでイッテQ!』『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』など数多くのテレビ番組に出演しています。

「抱かれたくない男」から「好感度芸人」へ生まれ変わり、多くのテレビ番組CMなどへ引っ張りだことなっています。

出川哲朗さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・リアクション芸人の神です

・毎回同じなんだけど、くるなくるな!っと思いつつ見て笑ってしまう

・真剣にぼけてくるところ。すべてにおいて、体当たりな点がいじらしくもあってかわいいし、面白い

・一見スベったかと思うのに、どうしても笑いがこらえられません。あの顔がたまりません

・何歳になってもおもしろい

リアクションと言ったら出川さん!

どんな時も自然体で体当たりのスタイルを貫いた結果、右に出る者はいなくなったようですね!

快進撃を続け、人気者となっている出川さんが文句なしの1位となりました。

第2位 上島竜兵(ダチョウ倶楽部) 52票

出典:タレントデータバンク

1985年に結成された、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の一人です。

ダチョウ倶楽部の中ではいじられキャラとして、最も体を張った芸を魅せてくれます。

帽子を叩きつけるキレ芸や、熱湯風呂、人工呼吸など「定番」の芸を多数持ち合わせています。

上島竜兵さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・リアクション芸を真剣に楽しませてくれる

・急にキレだして最後にキスして終わるのが本当に面白い

・「聞いてないよ~」とあざとく泣きを入れつつ、反面正直な怒った表情が現れて見るものに災難を楽しませる

・コテコテなリアクションだけど安定感がある

・もう伝統芸能の域に達したリアクションの数々が最高

もはや「お約束」でありながらフリからオチまで目が離せない!

何度も見ていてオチがわかっていても上島さんのリアクションが最高に楽しめると、高評価のコメントが並びました。

まだまだ若手には負けない!

リアクション芸人として名高い上島さんが2位を獲得です。

ちなみに今回は個人名を挙げてもらう質問だったため除外しましたが、「ダチョウ倶楽部」との回答も多くありました。

第3位 明石家さんま 51票

出典:オフィシャルサイト

吉本興業に所属し、ビートたけしさん・タモリさんと並び「お笑いBIG3」の一人に称されている明石家さんまさん。

『踊る!さんま御殿!!』『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』など数多くのレギュラー番組に出演しています。

明石家さんまさんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・あの動きの大きさそのものに、笑いを誘われることがある

・引き笑いのところのリアクションは笑ってしまう

・面白いときテーブルをたたくタイミングが良い

・面白いことを聞いたらメモを取る真似をしたり、変わった人に出会うとどこかに電話で相談するフリをする等、人間の行動をおかしく描写しているから

・びっくりしたときとかの表情が半端ない

惜しくも2位の上島さんには及びませんでしたが、リアクション芸のレジェンドが上位に並ぶ中、純粋に「リアクションが面白い」とさんまさんが3位にランクインしました。

どこにでも絡んでくるのはさすがさんまさん、ですね。

トーク番組のMCとしてゲストのどんなエピソードも笑いに変えてしまうオーバーリアクションは、見ている人を大笑いに誘います。

出演する番組は盛り上がること間違いなし!?さんまさんが3位を獲得です。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 小峠英二(バイきんぐ ) 21票


出典:Twitter

第5位 江頭2:50 19票


出典:タレントデータバンク

第6位 狩野英孝 18票


出典:タレントデータバンク

第7位 中岡創一(ロッチ) 17票


出典:オフィシャルサイト

第8位 宮川大輔 12票


出典:タレントデータバンク

第9位 ノブ(千鳥) 10票


出典:オフィシャルサイト

第10位 ぺこぱ 9票


出典:
オフィシャルサイト

 

「リアクションが面白い」芸人ランキング、このような結果となりました。

トップスリーにレジェンドと呼ぶべき大物が並びましたが、中でも出川さんは全体の約半数近くの票を獲得し、『世界の果てまでイッテQ!』組の出川さん、宮川さん、ロッチの中岡さんがランクインしていることも印象的です。

今後、リアクション芸人として第七世代を中心とする若手芸人が、トップスリーにランクインすることも期待しています!

 

そのほかのテーマのお笑い芸人についてのアンケートはこちら

2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ロケが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ロケが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ネタが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版! ネタが面白いお笑い芸人ランキング

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆