健康の記事

デトックスに美肌効果、さっぱりスベスベの塩風呂ってなんだ?[PR]

デトックスに美肌効果、さっぱりスベスベの塩風呂ってなんだ?[PR]
VNM編集部 健康

塩でさっぱりするのは食事だけじゃない!お肌もさっぱりさせよう!

最近、雑貨屋さんなどに行くと「バスソルト」を見掛けることが増えたように思います。
入浴法のひとつとして、こうした「バスソルト」などを使った「塩風呂」が注目されています。

この塩風呂、デトックス効果に保温効果、さらに美肌効果もあるんです!
まだ試したことの無い方、一度、塩でさっぱり食べる…ではなく、塩で身体をさっぱりさせてみてはいかがですか?

塩風呂で汗をかいてさっぱり!

塩風呂とは、バスソルトやミネラルを含んだ天然塩などを浴槽のお湯に入れて入浴することです。
では、塩風呂に浸かると何か良いことがあるのでしょうか?
実はいいことずくめ!まずは効果を確認してみましょう。

塩風呂で得られる効果

効果①発汗作用

塩風呂に入ることで得られる大きな効果のひとつ、それが発汗作用です。

塩が入っていないお風呂でも熱さのために発汗はしますが、塩風呂は別名「熱の湯」と呼ばれるように、塩独自の抜群の浸透圧によって毛穴を広げて発汗作用を促し、大量に汗を出すことができるのです。
この時に、体内の老廃物も合わせて排出されるので、デトックス効果も期待できるのです。

問題は塩の量。「適量」はあるのでしょうか。
毎回多くの塩を使うとなると経済的にも大変ですし、排水管を痛めてしまうのではないか、と心配になってしまいますが、そこはご安心を。

塩の持つ不思議なパワーのおかげで、一度に入れる塩の量はほんの少しでも、十分な効果が見込めるんです(目安の量については後ほど改めてご紹介します)。

効果②保温効果

塩風呂に入ると、発汗と同時に血行が良くなるので、新陳代謝がアップします。

末梢血管まで血流が行き渡るので、手先や足先などの冷え対策にもバッチリ!
入浴後のポカポカ感が長続きして、湯冷めしにくいのも特徴です。

効果③美肌効果

塩にはタンパク質を溶かす効果があり、そのため古い角質を取り除きやすくなります。

また、毛穴が開いて汚れも落としやすくなりますから、お肌すべすべ、美肌効果も得られるというワケなのです。

塩風呂の作り方・入り方

塩風呂を作る塩の量はどのくらい?

そんなうれしい効果いっぱいの塩風呂。
一回の入浴でバスタブに入れる天然塩の量は、200リットルのお湯に対して大さじ2~4杯(30~60g)程度が目安と言われています。

もちろん、これだけが正解というわけではありません。
いろいろ塩の量を試しながら、お好みの濃さを見つけてくださいね。

「10分×2セット」が効果的!

さて次は、「塩風呂の効果的な入り方」の一言アドバイス!
入り方は、「10分×2セット」が効果的です。
10分程度浸かったら一度シャワーで汗を軽く流して、もう一度10分浸かります。

インターバルの時間をシャンプーやボディウォッシュなどに充てても良いですね。
その間もさらさらの汗は出続けて、体内の老廃物が押し出されるような快感が続きます。

そして仕上げの10分入浴タイム。
心とからだが芯から癒される至福のひとときです。

最後にしっかりと汗と塩をシャワーで洗い流して終了です。

あまり長く浸かりすぎてのぼせないようにするのと、塩分をちゃんと洗い流すこと。
この二点は注意しましょう。

塩風呂のあとは浴室もちゃんと洗う!

塩風呂のあと、自分の肌についた塩分を洗い流すのはもちろん大切ですが、同様に浴室の塩分も毎回ちゃんと洗い流すように気をつけましょう。
バスタブはもちろん、金属部分に塩が残っていると腐食やサビの原因となってしまいます。

また、追い焚きが出来るタイプのお風呂の場合は、風呂釜や配管部を痛めてしまう可能性があります。
塩風呂にしている時には追い焚きなどの運転をオフにしたり、不安な場合はメーカーに使用可能かどうかを確認したりしたほうが良いでしょう。

どんなお塩が良いの?

市販のバスソルトを使うのも良いですが、食事などに普段から使っている塩を使うのもオススメです。

ただし、「いいお塩」=「天然塩」を使わないと逆効果になりかねないのでご用心を!
いわゆる「食塩」はミネラル分ほとんど0!
塩化ナトリウムの固まりです。

そこで、ミネラルがたっぷり含まれた「天然塩」を選ぶことが大切です。

例えば、今回オススメするのは、酵素配合の「ゾンネの塩」

ゾンネの塩

「ゾンネの塩」は鳴門産の天然塩にアンチエイジング効果で注目の酵素を配合し、丁寧に天日乾燥した安心安全の純国産塩です。

さらに専用のミルでマイクロパウダー塩に仕上げ加工した、「日本一きめ細かい」とも言われる美しいお塩です。

発売以来、最高級グルメ天然塩として、料理のプロご用達の「ゾンネの塩」。
マイクロパウダー塩なのでお魚やお肉などにすぐに浸透してうま味を引き出し、あっという間に溶けるのでサラダやスープ料理にもピッタリ!
新鮮なお刺身にも相性抜群!お醤油とは別物のおいしさを引き出します。

そんな「ゾンネの塩」のもう一つの実力。
それが塩風呂=バスソルトです!

酵素配合なのでデトックス・アンチエイジング・美容美肌効果があると、リピーターの口コミで話題が広まり、今や人気は全国区!
お客様が見つけたホンマモンの天然塩。
塩風呂にオススメの逸品です。

「ゾンネの塩」で身体もさっぱり、食事もさっぱり!一度お試しあれ!

【Q】バスソルトを使ったことが有りますか?
バスソルトに関するアンケート
 対象条件:日本全国の女性モニターさん
 回答者数:500人(調査日:2015/6/20)

ゾンネの塩

ボイスノート会員の女性500人にバスソルトを使ったことがあるか調査しました。
世代別で見ると、やはり20代・30代の割合が高めとなりました。
今回ご紹介した「塩風呂」は、女性のみならず男性もさっぱりすることが出来ます。
ゆっくりお風呂に入るのが気持ちの良い季節。
ぜひ試してみてください!

情報協力:ゾンネの塩 天然塩 酵素配合純国産
ゾンネの塩

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ