仕事の記事

昼休みの良い過ごし方とは?1時間を効果的に使いたい!

昼休みの良い過ごし方とは?1時間を効果的に使いたい!
VNM編集部 仕事

昼休みに昼ごはんを食べるだけではもったいない

仕事の合間の昼休み、皆さんはどんなふうに過ごしていますか?

行列に並んで昼ごはんを食べたら、あっという間に終わってしまう1時間。
筆者もそんな感じなのですが、最近、昼休みの過ごし方を研究しています。

まだまだ極められてはいないのですが、1時間あれば、意外なことができるなぁと気づいてきてしまったのです!

昼休み、昼ごはん以外に何をしよう?

1.マッサージでリフレッシュ

日々溜まっていく疲れをマッサージでリフレッシュするのはいかがですか?

本格的な全身マッサージとなると昼休みではなかなか難しいですが、部分マッサージやリフレクソロジーなど、短い時間でサッとできるものもあります。
お手軽なものだと、10分、15分くらいからあるようです。

短時間でも、体がほぐれると疲れが取れますよね。
20分以内に終えるサービスであれば、施術後にささっとお昼も済ませることも可能ですね。

参考:リラクゼーションスペース ラフィネ 大手町フィナンシャルシティ店
   銀座ナチュラルタイムテラピーセンター

オフィス街でさっと検索するだけでも簡単に見つかりました。
きっとあなたの働くエリアにもあるはずです!

2.ウォーキングで有酸素運動

ジムに行って本格的な運動をするのはさすがに無理ですが、オフィスの周りをウォーキングする程度なら、1時間あれば十分です。

昼休みの場合、脂肪を燃焼させることよりも、頭と体をリフレッシュさせることを目的として、「20分以上歩かねば!」などと意気込むことはなく気楽にウォーキングしてみましょう。

少し離れたお店にお昼を食べに行くためにウォーキング、というのも良さそうですね。

3.昼寝で頭をリフレッシュ

最近、昼寝が改めて見直されているそうです。
10~20分、目をつぶって休むだけで、疲労回復にかなり有効なのだとか。
「椅子に座ったまま、デスクでお昼寝」がお手軽でいいですね。

ちなみに筆者が気になっているのは、以前ネットで話題となった、クラウドファンディングで商品化されたお昼寝用枕「OSTRICH PILLOW」。
デスクでのお昼寝に特化した枕なのですが、日本でも買えるようになったようです。
これ、絶対良いですよね・・見るだけで眠くなります(笑)。

参考:20分の昼寝が科学的に証明した仕事効率を引き出す5つの効果(安眠メイク)

4.ネイルケアで午後は指先美人

お昼休みにネイルケア、というのもアリです。
ネイルケアというと、長時間椅子に座って受けるイメージですが、短時間で受けられるメニューもあるんです。
例えば、長さを整えたり甘皮処理をしたりするだけであれば、30分くらいで終わるようです。

カラーも20分程度でできるようですし、ジェルをしなければ意外と時間がかからないものですね。

今日の昼は形を整え、明日のお昼はカラー、なんて使い方もできそうです。
忙しくても、指先がすっきりすると、結構リフレッシュできますよ。

参考:ネイルバースマートスタイル

昼休みは奥が深い!

たった1時間、されど1時間。
与えられた時間は万人に平等ですが、それを活かすも殺すも自分次第です。

昼ごはんを食べて、ダラダラとスマホをいじって、缶コーヒーを買って終わる1時間もありますが、せっかくなら午後に向けてよりリフレッシュしたいものです。

そのつもりで探してみると、職場の周りに、意外な穴場が発見できるかもしれませんよ!
筆者も引き続き、昼休みを研究していきたいと思います。

ライター:やまかわじゅり
akairuka子どもとトイプードルに振り回される、新米ママです。
親バカにはならないぞと思っていましたが、子どもの動画でスマホが一気にパンパンになりました。
Twitter: @jymkw 

【Q】お昼はどこで食べることが多いですか?

日々の生活に関するアンケート
 対象条件:普段お仕事をしている方
 回答者数:457人(調査日:2016/7/31~8/5)

お昼はどこで食べる?

 お昼は自分のデスクで、という方が36.5%と圧倒的に多い結果となりました。
 座りっぱなしも身体に良くないという話もあるようですし、1時間をちょっと有効活用できると良いかもしれませんね。
 でも、あの枕は気になる・・・。