2020最新版!フジテレビ女性アナウンサー人気ランキング

エンタメ

1959年3月1日の開局したフジテレビ。1981年に「楽しくなければテレビじゃない」のスローガンを立て、『オレたちひょうきん族』や『笑っていいとも!』、『めちゃ2イケてるッ!』など伝説とも呼ばれる数々の番組でお茶の間に笑顔を届けてきました。

今回は、そんなフジテレビに在籍する女性アナウンサー37名の内、最も人気を集めたアナウンサーTOP10をランキング形式で発表していきます。

どんな結果になったのでしょうか。

フジテレビ女子アナウンサーに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:フジテレビに在籍する女性アナウンサー37名
有効回答者:2000人
(調査日:2020/10/2~2020/10/14)

第1位 西山 喜久恵 249票

出典:フジテレビ公式サイト

広島県尾道市出身、1992年に入社。アナウンス室部長を務めるフジテレビの女性チーフアナウンサーです。

毎週土曜日朝放送の『めざましどようび』や、毎週月曜日~金曜日の朝放送の『めざましテレビ』の人気コーナー「きょうのわんこ」のナレーション、毎週月曜日~金曜日の放送のミニ番組『国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky〜』のナレーションなどを担当しています。

西山喜久恵アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・歳を重ねても若々しく明るいキャラクターが良いと思う

・バラエティーに出てらしたのをよく見てました。可愛い方ですよね

・さわやかで、純粋。飾らない、すべてをこなせるアナウンサーだから

・犬の紹介をしている声がぴったりだと思います

・きくちゃんと言う名称でみんなに親しまれている感じがしてみていてほっとする

・ベテランなのでニュースの原稿読みや、バラエティのMC等いつも上手くこなしているように見受けられる。誰からも好まれるアナウンサーである

ベテランでありながら飾らず自然体な人柄と、爽やかな笑顔が「親しみやすい!」「安心する」と多くの声。

また「昔からのファン」と名乗りを挙げる方も多く、西山アナウンサーと同年代からの熱い支持が集中したようです。

優しい笑顔がいつまでも可愛らしい西山喜久恵アナウンサーが接戦の末、第1位に輝きました。

第2位 三田 友梨佳 218票

出典:フジテレビ公式サイト

東京都出身、2011年に入社しました。

毎週月曜日~金曜日夜放送の『FNN Live News α』や、毎週日曜日10時生放送の『Mr.サンデー』などの番組を担当しています。

三田友梨佳アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・美人で知的、声がかわいい

・スゴく真面目で一生懸命さが伝わる感じがするから

・きれいなだけではなく教養があり自分の意見に自信を持ってしっかりと伝える姿に憧れます

・爽やかだしSMAPの解散騒動の時に忖度しない発言をしてくれた

・見た目と違ってハッキリ自分の意見を言うシーンを何度か観たので印象が変わった

容姿端麗で華やかな見た目と、落ち着いたアナウンスが「美人で上品」と人気を集めました。

また、「媚びない」「チャラチャラしていない」「印象が変わった」と第一印象との”ギャップ”があるようで男女ともに絶大な人気を誇っています。

一日の終わりに癒やされた人の多くから選ばれた、三田友梨佳アナウンサーが第2位を獲得しました。

第3位 山﨑 夕貴 202票

出典:フジテレビ公式サイト

岡山県出身、2010年入社しました。

毎週月曜日~金曜日朝放送の『とくダネ!』や毎週日曜10時生放送の『ワイドナショー』などの番組を担当しています。

山﨑夕貴アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・気取った雰囲気がなく、気さくそうなので身近に感じられる

・出演者からいじられているさまが可愛いです

・ありのままの姿で、とても楽しそうにしている感じが全面に出ているようにみえるから

・いつも明るくて気取らず庶民的で、岡山の好感度アップにも貢献してると思うし、旦那さんに芸人を選んだのも飾らずすてきだし、旦那さんもがんばっていてアゲマンだから

・庶民的だと思ったら野球選手とかじゃなくおばたのお兄さんと結婚したから、本当に庶民的なんだなと思った

「気取っていない」「ありのままの姿で楽しそう」との自然体の山﨑夕貴アナウンサーに親近感を覚える人続出!

お笑い芸人のおばたのお兄さんとのラブラブぶりを応援する声も多数寄せられました。

愛されすぎるキャラの山﨑夕貴アナウンサーが第3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 生野 陽子 175票

出典:フジテレビ公式サイト

第5位 永島 優美 163票

出典:フジテレビ公式サイト

第6位 佐々木 恭子 107票

出典:フジテレビ公式サイト

第7位 久慈 暁子 73票

出典:フジテレビ公式サイト

第8位 宮司 愛海 61票

出典:フジテレビ公式サイト

同率第9位 森本 さやか 54票

出典:フジテレビ公式サイト

同率第9位 竹内 友佳 54票

出典:フジテレビ公式サイト

 

 

いかがでしたか?

アナウンサーのプロでありながら「キクちゃん」の愛称で親しまれている西山喜久恵アナウンサーが根強いファンを獲得しており、1位を勝ち取りました。

わかりやすく、聞き取りやすいアナウンス力があることはもちろん、視聴者目線を忘れないどこか”庶民的な雰囲気”のある”温かいアナウンス”ができることが人気の秘訣のようですね。

あなたの好きなフジテレビアナウンサーは何位でしたか?

 

そのほかの『アナウンサー』に関するアンケート結果はこちら

2020最新版!日テレ女子アナ人気ランキング

2020最新版!日テレ男性アナ人気ランキング

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆