974人が選んだ『ディズニープリンセス』人気ランキング

エンタメ

ディズニー作品の中から、プリンセスとして登場する代表的なキャラクターを集めたディズニープリンセスは、本場アメリカのディズニーで12人がディズニープリンセスとして公式に認定されています。

日本のディズニージャパンは4人少ない8人となっていて、日本での知名度が低いキャラクターが選ばれていません。

今回は、公式に認定されている12人のディズニープリンセスで人気ランキングを紹介していきます。

日本であまり知られていないプリンセスもチェックしてみてくださいね。

ディズニープリンセスに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:公式にディズニープリンセスとされている12キャラを抽出
有効回答者:974人
(調査日:2020/7/9~2020/7/10)

第1位 白雪姫/白雪姫(1937年)259票


出典:Amazon

白雪姫は、1937年公開の『白雪姫』のヒロインでとある国の王女で、年齢は14歳。とても美しく可憐な容姿と優しい心を持った美少女です。

その美貌のため、継母である女王の怒りを買い殺害されかけます。白雪姫といえば毒リンゴをすぐにイメージできる人は多いのではないでしょうか。

ラストでは、王子の口づけによって死の眠りから覚めます。

女王からは召使い同然の扱いをされていたため、王女ながらに家事全般をこなせるしっかり者です。

白雪姫を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・雰囲気があり、みんなから慕われている感じが好き。

・プリンセスといえば白雪姫しかないでしょう。

・子どものころからの憧れであり、つらくても前向きなこころが素晴らしい。

ディズニーの長編映画第1作目で、1人目のプリンセスである白雪姫が1位という結果になりました。

第2位 シンデレラ/シンデレラ (1950年)215票


出典:Amazon

シンデレラは、1950年公開の『シンデレラ』のヒロインで、明るくて気品のある美しいプリンセス。

幼いころに両親を亡くし、継母のトレイン夫人とその2人の連れ子に自身の美貌を妬まれ使用人同然の扱いを受けますが、夢と希望を失わずにいつか幸せになれると信じ毎日を過ごします。

継母から理不尽な仕置きを受けても言い返すなど、芯の強さを持った勇敢なディズニープリンセスです。

仲良しのネズミや小鳥たちの服も手作りするなど、手先の器用さも持ちあわせています。歌とダンスも上手。

シンデレラを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・いじめられても強い心を持っていて好きになれたから。

・幼少期からの憧れのプリンセスだった。

・どん底から成り上がって行く様がとても魅力的です。

ディズニーランドにシンデレラ城があったり、代表的なディズニープリンセスという感じがしますよね。

ウォルト・ディズニーもディズニーアニメーションで一番好きな作品は『シンデレラ』なんだとか。

第3位 ベル/美女と野獣(1991年)140票


出典:Amazon

ベルは、1991年に公開された『美女と野獣』の主人公で、フランスの小さな町に住む容姿も心ばせも美しい娘です。「ベル」はフランス語で「美しい」という意味。

読書や空想を好み、独り言が多くちょっと変わったところがあります。

また、自分が間違っていないと思っているときは決して考えを曲げないので、城の執事コグスワースには頑固だと評されました。

ベルを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・芯がある女性だと思います。また、人を見た眼で判断しないところも良いです。印象的なシーンは、父を探しそして、自分を犠牲にして父を助けるところです。譲れないとこは、譲らない本当に芯がある女性だと思うシーンです。

・昔からすごくすきで、かわいく、きれいで、華やかなイメージがあるから。

・黄色いドレスが可愛い。見た目ではなく中身に惹かれるところ

人を見た眼で判断せずに横暴な野獣にも優しくし、野獣の心を変えていくなど、見た目が綺麗なだけでなく内面も美しいベルが第3位となりました。

第4~12位

ここからは4位~12位をまとめて発表していきます。

第4位 ラプンツェル/塔の上のラプンツェル(2010年)123票


出典:Amazon

第5位 アリエル/リトル・マーメイド(1989年)60票


出典:Amazon

第6位 ジャスミン/アラジン(1992年)47票


出典:Amazon

第7位 モアナ/モアナと伝説の海(2016年)41票


出典:Amazon

第8位 オーロラ姫/眠れる森の美女(1959年)35票


出典:Amazon

第9位 ファ・ムーラン/ムーラン(1998年)21票


出典:Amazon

第10位 ポカホンタス/ポカホンタス(1995年)16票


出典:Amazon

第11位 メリダ/メリダとおそろしの森(2012年)10票


出典:Amazon

第12位 ティアナ/プリンセスと魔法のキス(2009年)7票


出典:Amazon

ラプンツェルは惜しくも4位となってしまいましたが、人気のプリンセスですよね。

ムーランやポカンタス、ティアナなど知らなかった人もいるのではないでしょうか。

あなたの好きなプリンセスは何位でしたか?

アバター編集部員H