2020最新版!TBS男性アナウンサー人気ランキング

エンタメ

1955年4月1日に開局し、『8時だョ!全員集合』や『ザ・ベストテン』『水戸黄門』など、”高視聴率番組”を制作してきたTBSテレビ。

TBSテレビのチャンネルが6chであることから2004年には固定(lock)や音楽(rock)の意味が込められた“チャンネル・ロック”をキャッチフレーズに採用。ドラマ『半沢直樹』や『マツコの知らない世界』など現在も人気番組を多く抱えています。

今回は、そんなTBSに在籍する男性アナウンサー29名の内、最も人気を集めたアナウンサーTOP10をランキング形式で発表していきます。

どんな結果になったのでしょうか。

TBS男性アナウンサーに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:TBSに在籍する男性アナウンサー29名
有効回答者:1896人
(調査日:2020/10/9~2020/10/19)

第1位 安住 紳一郎 1243票

出典:TBS公式サイト

北海道帯広市出身、1997年に入社。現在は、毎週金曜日の放送の『ぴったんこカンカン』や、同じく毎週金曜日『金スマ』、毎週日曜放送のラジオ『安住紳一郎の日曜天国』を担当しています。

過去には『はなまるマーケット』や『さんまのSUPERからくりTV』、『ドリーム・プレス社』などに出演していました。

安住紳一郎アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・TBSといったら安住アナ

・知的なうえに、ユーモアのセンスが良くて、面白いから

・何より喋りの素晴らしさです!他にはないアナウンサーとしての姿だと思います

・ベテランの貫禄と気配り溢れる司会ぶりに好感を覚えるからです

・エッセイも読んだことがあるのですが、教養があって、面白いと思います

・バラエティーなどで他の人の良さを引き出したり楽しくする術が多くて尊敬する。進行も上手だし、真面目なキャスターもできて、とても好感度が高い

「TBSの顔」「TBSといったら安住アナ」と呼び名が高い安住アナ。

ゲストへの気配りとユーモア溢れる毒のあるいじりが垣間見える”司会進行ぶり”が「安住アナの魅力」と大人気!

TBSのエース、安住紳一郎アナウンサーが得票数脅威の過半数越えで第1位に輝きました。

第2位 国山 ハセン 155票

出典:TBS公式サイト

東京都出身、2013年に入社。現在は毎週月曜日~金曜日放送の『グッとラック!』を担当しています。

過去には『Nスタ』や『アッコにおまかせ!』、『SUPER SOCCER』などに出演していました。

国山ハセンアナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・見た目もいいし、番組進行も上手いし誠実なところが抜群にいい

・少し遠慮しながら歯切れが良い

・ワイドショー、ニュース、バラエティ等オールマイティなアナウンサーだとおもいました

・アッコにおまかせのときに好印象を持った。突発的な対応に好感が持て、頭の回転がはやいと思う

・朝の情報番組を見ていて、自分の意見を遠慮なくはっきりと言っているのが、非常に好感を持てるからです

「対応力抜群!」と生放送での咄嗟の対応力に注目した方からの熱い支持が集中!

「謙虚で誠実である」との声も多く高評価が続きました。

『グッとラック!』での立川志らく師匠とのコンビに応援の声!国山ハセンアナウンサーが第2位を獲得しました。

第3位 井上 貴博 44票

出典:TBS公式サイト

東京都出身、2007年入社。現在は毎週月曜日~金曜日放送の『Nスタ』を担当しています。

過去には『朝ズバッ!』や『あさチャン!』、『ビビット』などに出演していました。

井上貴博アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・爽やかでイントネーションも良く聞きやすい

・Nスタで癒されてます

・真面目で几帳面な話し方で安心してニュースを聞ける

・知性とともに謙虚さもある

・進行のテンポが良いのとユーモアがあり、ホラン千秋さんとのコンビも良いので

柔らかい口調と丁寧な話し方に「安心する」と好感度抜群!

ホッと一息つく時間の井上アナウンサーの穏やかな笑顔に癒される人からの支持が寄せられました。

爽やかで親近感のある井上貴博アナウンサーのが第3位に選ばれました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 蓮見 孝之 33票

出典:TBS公式サイト

第5位 藤森 祥平 29票

出典:TBS公式サイト

第6位 土井 敏之 27票

出典:TBS公式サイト

第7位 駒田 健吾 24票

出典:TBS公式サイト

第8位 斎藤 哲也 23票

出典:TBS公式サイト

同率第9位 向井 政生 22票

出典:TBS公式サイト

同率第9位 山本 匠晃 22票

出典:TBS公式サイト

 

 

いかがでしたか?

ニュース読みの正確さ、わかりやすさだけでなく、バラエティ番組で魅せる人柄が老若男女問わず愛されていることがわかり、安住アナウンサーの独走となりました。

ただ、国山ハセンアナウンサーを絶賛する人も多く、どちらかというと”応援の声”に近いようでした。今後TBSの次世代エースと期待されているのではないでしょうか。

あなたの好きなTBSアナウンサーは何位でしたか?

 

そのほかの『アナウンサー』に関するアンケート結果はこちら

 

2020最新版!TBS女性アナウンサー人気ランキング

2020最新版!日テレ女子アナ人気ランキング

2020最新版!日テレ男性アナ人気ランキング

2020最新版!フジテレビ女性アナウンサー人気ランキング

2020最新版!フジテレビ男性アナウンサー人気ランキング

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆