2020最新版!フジテレビ男性アナウンサー人気ランキング

エンタメ

1959年3月1日の開局したフジテレビ。1981年に「楽しくなければテレビじゃない」のスローガンを立て、『オレたちひょうきん族』や『笑っていいとも!』、『めちゃ2イケてるッ!』など伝説とも呼ばれる数々の番組でお茶の間に笑顔を届けてきました。

今回は、そんなフジテレビに在籍する女性アナウンサー37名の内、最も人気を集めたアナウンサーTOP10をランキング形式で発表していきます。

どんな結果になったのでしょうか。

フジテレビ男性アナウンサーに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:フジテレビに在籍する男性アナウンサー35名
有効回答者:1706人
(調査日:2020/10/5~2020/10/15)

第1位 軽部 真一 293票

出典:フジテレビ公式サイト

東京都出身、1985年入社。

毎週月曜日~金曜日朝放送の『めざましテレビ』や、毎週土曜日の18時放送の『MUSICFAIR(ミュージックフェア)』などを担当しています。

軽部真一アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・声が軽快で元気が出る

・蝶ネクタイ姿が可愛らしい

・愛嬌のある顔つき・身体つき・名前

・昔からファンです。声がいいし、解説がうまい。顔も癒し系

・めざましテレビからずっと見ている、あとお台場フジテレビ局内に遊びに行った時に、気さくに接してくれた

・優しさ、ベテランの安定感、言うときは言うメリハリ、全て兼ね備えているマルチな人だと思うから

軽部アナウンサーのチャームポイントでもある蝶ネクタイ姿と、親しみの持てる身体つきが「可愛らしい」「癒される」と人気爆発!

また、毎朝のスタートにピッタリな”軽快な語り口調”に「元気をもらえる」と大きな支持が寄せられました。

物腰が柔らかくスピーチ力が魅力的な軽部真一アナウンサーが人気ランキング第1位を獲得しました。

第2位 三宅 正治 225票

出典:フジテレビ公式サイト

広島県出身、1985年入社。

毎週月曜日~金曜日朝放送の『めざましテレビ』や、毎週日曜日夜放送の『ジャンクSPORTS』などの番組を担当しています。

三宅正治アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・アナウンス力があり、性格も明るく好感が持てるので

・穏やかでそれでいて芯の強いコメントが持ち味

・競馬実況が凄くいい。名勝負での実況は三宅アナばかりだった

・安心してみています。威張らず笑顔が素敵です

・K1の実況が懐かしい。何をやらせても優秀なアナウンサー

”アナウンス力”についての高評価コメント一色!特にスポーツ実況が「素晴らしい!」と大絶賛されました。

穏やかで優しい表情と、説得力のある安定したコメントには安心感を覚えますね。

今後もスポーツ実況をお願いしたい!三宅正治アナウンサーが第2位を獲得しました。

第3位 伊藤 利尋 207票

出典:フジテレビ公式サイト

兵庫県出身、1995年入社。

毎週月曜日~金曜日お昼放送の『バイキングMORE』や毎週火曜日夜放送の『VS嵐』の天の声などを担当しています。

伊藤利尋アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・対応力があってレスポンスにセンスを感じる

・さすがベテランで咄嗟のアドリブも素晴らしいし、顔がいつも穏やかで好印象

・嵐の扱い方がうまいから

・ニュースもバラエティもこなせて、嫌味のない黒い本音が面白い

・バラエティアナウンサーとして地位を確立していて安心感がある

バラエティー番組で魅せる”咄嗟の切り返し”が「素晴らしい!」「アナウンサーなのに面白い返しもできてすごい!」と拍手喝采!

ベテランになっても笑いに対して前のめりな姿勢は、フジテレビのスローガンを忘れないプロ意識からでしょうか。

バラエティー番組でお茶の間人気を集めた伊藤利尋アナウンサーが第3位に選ばれました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 榎並 大二郎 168票

出典:フジテレビ公式サイト

第5位 生田 竜聖 111票

出典:フジテレビ公式サイト

第6位 木村 拓也 93票

出典:フジテレビ公式サイト

第7位 佐野 瑞樹 86票

出典:フジテレビ公式サイト

第8位 藤井 弘輝 80票

出典:フジテレビ公式サイト

第9位 奥寺 健 41票

出典:フジテレビ公式サイト

第10位 中村 光宏 36票

出典:フジテレビ公式サイト

 

 

いかがでしたか?

TOP3はベテランアナウンサーが占めることとなり、熟練のアナウンス力と視聴者へ与える好感とは何かを若手アナウンサーに見せつけましたね。

さらに、「最も好きなフジテレビ女性アナウンサー」では西山喜久恵アナウンサーが第1位を獲得し、”めざましテレビ組”が男女ともにTOPを飾りました。

正確な情報の伝達だけでなく、変わらぬ日常に安心感を与えてくれる・・・そんなアナウンサーは誰からも愛されますよね!

あなたの好きなフジテレビアナウンサーは何位でしたか?

 

そのほかの『アナウンサー』に関するアンケート結果はこちら

2020最新版!フジテレビ女性アナウンサー人気ランキング

2020最新版!日テレ女子アナ人気ランキング

2020最新版!日テレ男性アナ人気ランキング

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆