1121人が選んだ!刑事役が似合う俳優ランキング

エンタメ

時には熱く犯人を追い詰め、時には冷静に推理。事件解決に向け、犯人逮捕に奮闘する刑事の姿はいつの時代も私たちを夢中にさせてきました。

そんな正義感溢れる刑事の役が似合う俳優は誰か、アンケート調査を実施しました。

「刑事役が似合う」と最も人気を集めたのは誰なのか?

今回は男性俳優をランキング形式で紹介していきます。

どんな結果となったのでしょうか。早速見ていきましょう。

日本の俳優に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最も刑事役が似合う男性俳優」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1121人(全回答から、複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/9/24~2020/9/28)

第1位 水谷 豊 185票


出典:
オフィシャルサイト

北海道芦別市出身。1968年ドラマ『バンパイヤ』のオーディションで主役に抜擢され俳優デビューとなりました。

2000年にドラマが放送開始し、その後、映画化もされ大人気となった『相棒』シリーズが代表作として広く知られています。

2020年10月14日に放送開始したばかりの『相棒』の新シリーズ『相棒season19』では、もちろん引き続き主演の杉下右京役を演じています。

水谷豊さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・相棒のイメージ。もう彼しか考えられない

・独特な話し方が刑事役にぴったりだから

・歳といい、顔といい、いかにも居そうな適役だと思う

・知的で独特な品があるから

・水谷豊さん特有の雰囲気があり、熱血刑事ではなく淡々とした推理が心地よいから

冷静な分析と鋭い推理力、権力に媚びない情熱。

水谷さんの独特な雰囲気のある刑事役が「いかにもいそう!」と圧倒的な支持を集めました。

長年演じた刑事役から「似合う」どころか、「彼しか考えられない」の声多数!水谷豊さんが堂々の第1位を獲得しました。

第2位 織田 裕二 87票

出典:オフィシャルサイト

神奈川県出身。1987年公開の映画『湘南爆走族』のオーディションで望んでいた石川役に抜擢されてデビューとなりました。

代表作には1991年ドラマ『東京ラブストーリー』、1993年ドラマ『振り返れば奴がいる』などがありますが、なんといってものちに映画化され大ヒットとなったドラマ『踊る大捜査線』で演じた青島俊作が多くの方の印象に残っているようです。

織田裕二さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・はつらつとしていて正義感にあふれている

・少々頼りないが芯はしっかりしている感じが良い

・踊る大捜査線が最高だったから

・かっこいいから走るシーンが良いと思う

・国民的に刑事役者として認められている

爽やかで、はつらつとした刑事役が「ハマり役!」と織田さんを推薦する声が集中!

全力疾走する姿を想像する方も多く、「熱血刑事は織田さんがピッタリ」と人気を集めました。

正義感溢れる刑事の演技が記憶に新しい、織田裕二さんが第2位に選ばれました。

第3位 舘 ひろし 82票


出典:オフィシャルサイト

愛知県名古屋市出身。1975年 に結成したオートバイチーム『クールス』ではボーカルを務め、『紫のハイウェイ』でレコードデビューを果たしました。

1976年映画『暴力教室』にて俳優デビュー後、1981年に石原プロモーションへ入社しています。

刑事を演じた作品としては、1979年放送開始のドラマ『西部警察』シリーズ、そしてこちらもシリーズ化され大人気となったドラマ『あぶない刑事』シリーズなどがあります。

舘ひろしさんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・男らしさと落ち着いた感じが刑事の周りに信頼されている感じがあるから

・あぶ刑事世代なので、未だに館さん超えるほどのハードボイルド的な刑事がいないから

・あぶない刑事をTVで見て育っているというのがあるが、何よりもバイクで追うシーンが良い

・渋い。知性が光る。鋭さの中に愛もある

・若い時の爽やかさと、熟年になってからの円熟味、どちらも魅力がある。この人の取り調べを受けたら素直に供述したくなる人間的な魅力がある

過去に演じたダンディでハードボイルドな刑事役に「未だ舘さんを超える刑事はいない!」と回答者は白熱!

渋さと男らしさの中にある舘さんの人間味溢れる魅力が刑事役とあいまって、「取り調べを受けたら素直に供述したくなる」と”刑事役”としては嬉しい評価もありました。

品のある大人のカッコよさに誰もが憧れた、舘ひろしさんが第3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 内藤 剛志 62票

出典:オフィシャルサイト

第5位 渡 哲也 38票

出典:オフィシャルサイト

第6位 反町 隆史 30票

出典:オフィシャルサイト

第7位 柴田 恭兵 27票

出典:オフィシャルサイト

同率第8位 船越 英一郎 25票

出典:オフィシャルサイト

同率第8位 西島 秀俊 25票

出典:オフィシャルサイト

 

第10位 阿部 寛 23票

出典:オフィシャルサイト

 

 

 

いかがでしたか?

上位は見事、主演で刑事役を務めた方が名前を連ねましたね。

それぞれが個性溢れる刑事を演じましたが、役になりきった自然な演技から作品に登場する”刑事”そのものが愛されていることもわかりました。

今後も、ドラマや映画でどんな刑事が生まれ事件を解決してくれるのかとても楽しみですね。

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆