1138人が選んだ!刑事役が似合う女優ランキング

エンタメ

時には熱く犯人を追い詰め、時には冷静に推理。事件解決に向け、犯人逮捕に奮闘する刑事の姿はいつの時代も私たちを夢中にさせてきました。

そんな正義感溢れる刑事の役が似合う俳優は誰か、アンケート調査を実施しました。

「刑事役が似合う」と最も人気を集めたのは誰なのか?

今回は女優をランキング形式で紹介していきます。

どんな結果となったのでしょうか。早速見ていきましょう。

日本の俳優に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最も刑事役が似合う女優」1名を自由記述欄で回答
有効回答者:1138人(全回答から、複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2020/9/24~2020/9/28)

第1位 天海 祐希 234票

出典:天海祐希オフィシャルサイト

東京都台東区出身。1987年に宝塚歌劇団73期生として入団。退団後の翌年1996年から本格的に女優活動を開始しました。

代表作は、2004年に放送開始したドラマ『離婚弁護士』シリーズや2005年ドラマ『女王の教室』、2009年と2011年に放送された『BOSS』などがあります。『BOSS』では主演を務め、アメリカから戻ってきた美人刑事・大澤絵里子役を演じました。

天海祐希さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・背が高く、男性にも張り合える。声もはっきりしている

・芯が強く、男社会でも負けてなさそう

・険しい顔つきで正義感を貫く反面、被害者に優しく接してあげそうなイメージ

・強い女性代表のような雰囲気を持っている

・眼光の鋭さや醸し出す正義を貫く凛とした雰囲気が、いかにもデキル刑事としか言いようがない存在感がある

宝塚時代は初舞台から史上最速でトップに駆け上がり、”伝説の男役”と称された天海さん。

そんな天海さんに「男性相手でも対等に戦えそう」「男社会でバリバリ働けそう」と男勝りなかっこいい刑事を期待する声が集中!

鋭い眼光には嘘をついてもあっさり見抜かれるだけでなく、心も読まれてしまいそうですね。

大人の余裕を醸し出す天海祐希さんが2位に倍の得票数で差をつけ、ダントツの第1位を獲得です!

第2位 篠原 涼子 117票

出典:ジャパン・ミュージックエンターテインメント公式サイト

群馬県桐生市出身。1990年にダンスアイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のメンバーとしてデビュー。

1994年には小室哲哉プロデュースしたソロシングル『恋しさとせつなさと心強さと』が大ヒットを記録しました。

女優業としては代表作の一つでもある2006年ドラマ『アンフェア』で主演を務め、敏腕女性刑事・雪平夏見役を演じました。

篠原涼子さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・クールビューティーな感じで陰のある冷徹な刑事役にぴったりなので

・アクションもこなし、冷静に捜査をする役にピッタリだと思う

・容姿は勿論、声にもすごみがあるので

・弱さと強さが同居する人間味のある刑事役に最適だと思う

・アンフェアを見て。冷静な判断で行動出来るところ、自分より力の強い男性にも勇敢に立ち向かっていけるところが凄かった

知的で冷徹。過去に演じた刑事役ではアクションも披露し、”秘めた情熱”を持つ刑事をイメージした人から絶大な支持が!

スマートに事件を解決するクールビューティーな刑事役がとても似合いますよね!

『アンフェア』で好演した刑事役から篠原涼子さんに人気が集まり、第2位に選ばれました。

第3位 米倉 涼子 84票

出典:Desafio公式サイト

神奈川県横浜市出身。1992年に「第6回全日本国民的美少女コンテスト」の審査員特別賞を受賞し、ファッション雑誌 『CanCam』などでモデルとしてデビュー。

2005年ドラマ『黒革の手帖』、2012年放送開始のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シリーズなどでは主演を務め、女優としても人気を集めています。

2008年放送開始の『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』では「人質も犯人も殺さず、死なせずに事件を解決する」ことに信念を持つ宇佐木玲子役として刑事を演じました。

最近では27年間所属したオスカープロモーションを退所し、2020年4月から個人事務所「Desafio」を立ち上げたことでも話題となりましたね。

米倉涼子さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・甘すぎない顔だちできりっとしていて美人刑事役が似合う

・シャープな推理色を発揮しそう

・あの歯切れのいい口調、存在感ある出で立ち、姉御肌なキャラ、 正義感ありそうな雰囲気から

・女性俳優の中でもダントツでかっこいい雰囲気を持っている

・妥協を許さない。嘘を見逃さない。トコトン追い詰めてくれそう

悪に屈しない絶対的な正義感!迫力のある演技に「犯人をトコトン追い詰めてくれそう!」と期待大!

視聴者がスカッとするような演技で視聴者を熱くさせてくれそうですね。

行動力とキレのある刑事役が良く似合う、米倉涼子さんが第3位にランクインしました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 竹内 結子 49票

出典:スターダストプロモーション公式サイト

第5位 北川 景子 39票

出典:KEIKO KITAGAWA OFFICIAL WEBSITE

第6位 沢口 靖子 34票

出典:東宝芸能公式サイト

第7位 菜々緒 31票

出典:株式会社プラチナムプロダクション公式サイト

第8位 波瑠 29票

出典:ホリ・エージェンシー公式サイト

第9位 仲間 由紀恵 23票

出典:プロダクション尾木公式サイト

同率第10位 柴咲 コウ 21票

出典:柴咲コウ Official Site

同率第10位 戸田 恵梨香 21票

出典:FLaMme official website

 

 

いかがでしたか?

”理想の上司”として常に上位に君臨する天海さんが「刑事役が似合う女優」としてトップに輝きました。

正義の中に見える”人情”や”優しさ”が天海さんの演技の魅力の一つとなっているのではないでしょうか。

今後も、女性刑事が活躍するドラマや映画の誕生が楽しみですね。

 

刑事役が似合う”男性俳優”のランキングはこちら

1121人が選んだ!刑事役が似合う俳優ランキング

 

 

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆