美容の記事

美容師さん必見!「話しかけないで欲しい」と思っている人がこんなに!?

VNM編集部 美容

美容院最近2ヶ月ぶりに美容院に行って髪を切りましたが、社内の誰も気付いてくれません…。
別にそんな奇抜なイメチェンをしたわけでもないし、「気付いていろいろ言って欲しい!」っていう程でもないんですけど、何も言われなかったら言われないで、ほんのちょっと寂しいですよね…。



と、初っ端から筆者のネガティブな話はさておき、今回は「美容院に関する調査」を行ってみました。
筆者は1ヶ月半くらい切らないとだいぶうざったく感じてしまうんですが、皆さんはどうなんでしょうか?
早速見ていきましょう!

美容院に関する調査

対象条件:日本全国
回答者数:1000人(男性620人、女性380人 調査日:2016/3/3 ※再調査)

髪を切るのは「1年に1回」!?

まずは、髪を切る頻度について聞いてみました。

【Q】髪を切る頻度で、一番近いものを選択してください。

女性のモニターさんに聞きました(n=380) 男性のモニターさんに聞きました(n=620)
髪を切る頻度で、一番近いものを選択してください。

女性も男性も2~3ヶ月ごとくらいが多いようです
中には1年に1回程度、と答えられた方もいらっしゃいました。
女性もかなり伸びそうですが、男性で1年に1回しか散髪しないとなると、切る前と後でどのくらい変化があるんでしょうか?
だいぶ見た目変わりそうですよね!

【Q】髪を切る時、行く場所はどこですか?

女性のモニターさんに聞きました(n=910) 男性のモニターさんに聞きました(n=1844)
髪を切るのに行くのは?

続いてはどこで髪を切っているか。
ご覧の通り、女性は「美容院」男性は「床屋」が多いという結果になりました。
意外と「家族に頼む」という回答も多くて、ちょっとあったかい家庭を想像したりもしつつ・・。

ちなみにこの「美容院」と「床屋」、違いはなんとなくはわかるけど、説明できますか?

法律上では、簡単に言うと「顔そり」が出来るか出来ないかで区別がされているようです。これ、ご存知でした?
(参考→Wikipedia – 「理美容」 など)

話しかけられるの、イヤ…?

床屋さんでも美容院でも、美容師(理容師)さんと自分との1対1になりますよね。
筆者はわりと、美容師さんと賑やかにお喋りしている(むしろ髪切ったあと疲れてるくらい喋ってる)んですが、
周りの話を聞いていると、話しかけないで欲しいと思っている人も多いのではないかという気になってきたので、聞いてみました。

みなさんは、いかがですか?

【Q】美容院や床屋で、美容師(理容師)から話しかけられる事をどう思いますか?

女性のモニターさんに聞きました(n=380) 男性のモニターさんに聞きました(n=620)
美容師に話しかけられることをどう思う?

これは驚きました。
話しかけられて「面倒くさい」「話しかけないで欲しい」と思っている方が、実に7割近くもいらっしゃるとは!
しかも、男女ともほぼ同率という結果になりました。

これご覧になっている全国の美容師さん、ショックを受けているかもしれません!
本当は口下手なのに、頑張ってお喋りしていたなんて方もいらしたでしょうに!!

「話しかけられたくない美容室」はこんなお店!?

「話しかけないで欲しい」と思っている人がけっこういた、という事実に驚きつつ、
何か他の質問と関係性はないかなと調べてみたところ、こんなデータが出てきました。

「1回の散髪で支払う料金」×「話しかけられる事をどう思いますか」

「1回の散髪で支払う料金」×「話しかけられる事をどう思いますか」

美容院や床屋・理髪店を利用している746人の方に絞って、1回あたりの料金と話しかけられることをどう思うかをクロスさせてみました。
その結果がこのグラフです。
「話しかけられたくない」と考えられている方は、「1回の散髪で支払う料金」が低い人ほど多いようです。
最近は「1000円カット」など安く手軽に散髪できるお店も増えてきました。
そういったお店を利用される方は、あまり話しかけられたくないと考えられている、ということが言えそうです。
確かに、スピードや手軽さを求めてそういうお店に行っているわけだから、「余計なこと喋らなくて良いから!」と思われるのも、それは納得です。

ちなみに、自由記述欄に、ほかの理由としてこんな回答もありました。

・家では家事で忙しいし、こんな時くらいは雑誌を読みたいから。
・喋るのが苦手だから
・愛想笑いすんのがめんどくさい
・散髪に集中してほしいから
・お金の節約で1300円カットに行ってる 実は恥ずかしいから話かけてほしくない

美容師の皆さん、参考になりましたでしょうか?

「話しかけない美容室」オープン?

1114tokoyaただ、思った以上に「話しかけられたくない」人たちが多いことに改めて驚きました。
「決して話しかけない美容室」とか前面に出してみたら、意外と好評になるのかもしれないですね。
・・筆者は、そんなに近くにいながらも黙ってるとか出来ないので、ちゃんと喋ってくれる美容室に行こうと思いますが。


関連:パーマの3大お悩み「傷む」「かかりにくい」「すぐとれる」はシャンプーで解決できる!
   白髪染めは自宅でが主流!失敗せずに染められる4つのテクニック