お金の記事

年末宝くじの当選を願うなら、神棚に保管が吉!高額当選者が明かす購入後の保管場所

宝くじ
VNM編集部 お金

今年の年末ジャンボ宝くじ、もうすぐ発売終了の日が近づいてきましたが、今年は皆さん買われましたか?普段はあまり買わないけど、年末だけは宝くじを買うという方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
今回の当せん金は1等前後賞合わせて、7億円!誰しも一度は「1等が当たったら、一生ラクして暮らせるのになぁ…」と考えたことがあると思います。「最悪3等くらいの100万円とかでも良いな。そしたらアレ買ってコレ買って、旅行でも行って…」
筆者もそのひとりで、通勤中の電車内でそんなことを思いついて、駅の売店辺りでとりあえず10枚買って、大晦日の夜にそわそわしながら当せん番号を確認して、落胆、はい300円、というのが年末のもはや定番のようになっています。

そんな宝くじにまつわるアンケートを以前行っていまして、この時は「どこでどう買うと当たり易いのか」を調査しました。
その結果はこちらからご覧ください→「宝くじ当選したいなら北海道で買うべき?!」

今回はその続編として、「買った宝くじをどう保管したら良いのか?」について調査してみました。どうゲン担ぎしたら良いのか?思わぬ結果が明らかになりました!

宝くじを保管するなら・・・ここへ!?

宝くじについてのアンケート

対象条件:宝くじの購入経験のあるモニターさん
回答者数:732人
(調査日:2014/12/1~2014/12/2)

【Q】宝くじ購入の際、一度に使う金額はいくらですか?

宝くじの購入経験のあるモニターさん(n=732)
購入に使う金額はいくら?

「1000円~3000円」が最も多く43.1%「5000円~1万円」が続いて25.2%となりました。1枚300円のジャンボ宝くじで考えると10枚の1セットを買う方が最も多く2セットもしくは3セット買う方が次に多い、というイメージでしょうか。
前回の調査で明らかになった「当たる買い方」には、「連番とバラを一緒に買う」というものがありました。どうせ2セット買うならば、この買い方、試してみてはいかがでしょうか?

【Q】購入した宝くじは、どこに保管していますか?

宝くじの購入経験のあるモニターさん(n=732)
宝くじはどこに保管していますか?

最も多かったのは「特に決めていない」で28.8%となりました。何かしらの「ゲン担ぎ」に基づいた場所が多くなるかなと思っていましたが、保管場所を決めている方はいくつかにバラけてしまったようです。2位以降に「棚・タンスなど」(21.0%)「財布・カバンなど」(18.6%)「机」(14.6%)と続いています。

ゲンを担ぐか、敢えて担がないというゲン担ぎをするか・・・

宝くじの保管場所、それぞれの回答について理由を聞いていますので、順に見てみましょう。まずは、「特に決めていない」につづいて多かった棚・タンスなどに保管する皆さんのご意見からご紹介します。

金運がある保管場所と聞いたことがあるから(51歳・男性)
・風水で宝くじは暗い所が好きと書いていたので、タンスの中に保管しています(39歳・女性)
重要なものを入れている場所だから、探すのに便利(50歳・男性)
・当たるとは思ってないので簡単な場所で保管(38歳・男性)
いつも目につくところだから(61歳・男性)
実際に当たったことがあるから(24歳・女性)

風水の観点からタンスを保管場所に選ばれている方が多くいました。それ以外では、棚やタンスが簡単かつ目につく場所であるからという理由も多くありました。
ただ、「実際に当たったことがある」というのは、何よりも強い意見ですね。この方はちなみに当せん金額最高額は「3000円以内」と回答されています。・・・ん?

続いては財布・カバンなどに入れたまま、持ち歩いている皆さんのご意見です。

運気のお守りが入っているから(57歳・女性)
抽選結果を見るまでいつも意識できるので(43歳・女性)
持ち歩くのが忘れることもなく安全だから(36歳・男性)
・特に理由はありません。購入した時にしまってそのままです(72歳・女性)

財布もよく風水で大事なアイテムとして紹介されていますよね。赤い財布が良いとか、青系だとお金が流れてしまうとか、二つ折りだと良くないとか(筆者の財布は二つ折りです。なるほどそういうことか・・)。そんな財布の中や、財布と同じカバンの中に入れて常に持ち歩くと良いような気も、確かにします。

次は、「特に決めていない」という方のご意見も見てみましょう。

・買ってそのままバッグや財布の中のときもあるし適当に茶箪笥の上においていたりもする。決まっていない(47歳・男性)
・何処にしまっても、当たるも八卦、当たらぬも八卦(37歳・女性)
当たりそうなところに感覚で置いている。(52歳・女性)
そんなことどうでもいい、どこに置いてもかわらない(45歳・男性)
・別にどこに置いても確率は変わらないから(54歳・男性)
特に決めていないのは、そのほうが当たると思うから(51歳・男性)

と、ゲン担ぎをしない、という方たちが多くいるという結果になりました。最後の方に関してはもはや「ゲン担ぎをしないというゲン担ぎ」な気もしますが、それも含め、皆さんそれぞれに理由があるということのようですね。

では、実際のところ、どこに保管するのが最も当たりやすいのでしょうか?高額当せん者はどこに宝くじを保管しているのか、その結果を見てみましょう。

【Q】購入した宝くじは、どこに保管していますか?

5万円以上の当せん経験のあるモニターさん(n=58)
金額別、宝くじどこに保管していますか?

「10~30万円」当選しているグループでは「机に保管」という方が僅かながら多くなりましたが、それ以外の「5~10万円」、「30~100万円」、「100万円以上」のグループはどれも保管場所を「特に決めていない」という人が多くなるという結果となりました。
どうやら、「こだわらなくても、当たるもんは当たるよ!」ということのようです・・。

信じる者「も」救われる・・はず!

いかがでしたでしょうか。ちょっと予想もしない結果となりましたが、今回の調査は、決して「ゲン担ぎ」を否定しているものではありません。こうした調査を参考に、ご自身の必勝法が見つかれば幸いです。年末ジャンボ宝くじの当せん発表は大晦日。今年はどこに保管している宝くじがまさに「宝」となるのでしょうか?
・・やっぱり1セットくらいは買っておこうかな・・

関連記事

宝くじ当選したいなら北海道で買うべき?!
個人の節税対策には豪華なお礼がもらえる?ふるさと納税をちゃんと知ろう!