2020最新版!TBS女性アナウンサー人気ランキング

エンタメ

1955年4月1日に開局し、『8時だョ!全員集合』や『ザ・ベストテン』『水戸黄門』など、”高視聴率番組”を制作してきたTBSテレビ。

TBSテレビのチャンネルが6chであることから2004年には固定(lock)や音楽(rock)の意味が込められた“チャンネル・ロック”をキャッチフレーズに採用。ドラマ『半沢直樹』や『マツコの知らない世界』など現在も人気番組を多く抱えています。

今回は、そんなTBSに在籍する女性アナウンサー32名の内、最も人気を集めたアナウンサーTOP10をランキング形式で発表していきます。

どんな結果になったのでしょうか。

TBS女性アナウンサーに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:TBSに在籍する女性アナウンサー32名
有効回答者:1805人
(調査日:2020/10/9~2020/10/16)

第1位 加藤 シルビア 250票

出典:TBS公式サイト

埼玉県出身、2008年に入社。現在は毎週月曜日~金曜日の放送の『あさチャン!』を担当しています。

過去には『はなまるマーケット』や『みのもんたの朝ズバッ!』『Nスタ』などに出演していました。

加藤シルビアアナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・アナウンス原稿を読むのがうまい、フォローが的確

・メッセージに抑揚があり、伝わりやすい

・知的な感じが漂っていて素敵だと思うから

・好きな番組に出ていて、ちょっと三枚目のところが可愛いらしいからです

・はなまるマーケットから応援しています

・長年、ママになって復帰しても頑張っているイメージ。聞き取りやすい声

ハキハキした話し方が「気持ちいい」「伝わりやすい」と情報を受け取る際の”心地よさ”と、「知的で品がある」と”内面から溢れる美しさ”に人気の声が集中!

一方で「美人なのに飾らない」と爽やかな印象も絶大な人気の秘訣のようです。

憧れる女性からの支持も熱かった、加藤シルビアアナウンサーが第1位に選ばれました。

第2位 江藤 愛 233票

出典:TBS公式サイト

大分県出身、2009年に入社。

毎週月曜日~金曜日放送の『ひるおび!』や、毎週月曜日放送の『CDTVライブ!ライブ!』、毎週日曜日放送の『バナナマンのせっかくグルメ』などの番組を担当しています。

江藤愛アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・毒がなくて、とても品が良く受け答えもきれい

・ひるおびに出演している際の笑顔がとても印象的で、可愛い癒し系と言う印象があります

・でしゃばることなく、いつもMCを立てて仕事をする姿に好感が持てるから

・とても忙しそうなのに、いつも笑顔を絶やさず、特にコロナ禍の中の音楽番組の司会に元気付けられた

・清潔感があって、祖語とをきちんとこなせるTBSのエースの一人

「可愛いらしい」「親しみが持てる」と江藤アナウンサーの笑顔と、アシスタントする姿に「控えめな様子が良い」「MCを立ててる」と謙虚でありながらしっかりサポートが絶大な人気となりました。

「癒される」との声も多い、江藤 アナウンサーが第2位を獲得しました。

第3位 出水 麻衣 176票

出典:TBS公式サイト

東京都出身、2006年入社。

毎週月曜日~金曜日放送の『ひるおび!』や、毎週土曜日放送の『世界ふしぎ発見!』、毎週月曜日~金曜日放送の『ゴゴスマ~GOGO!Smile!』などの番組を担当しています。

出水麻衣アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・聡明なところが好き

・不思議発見での彼女が素敵です

・ナイツのラジオ番組で、ナイツを上手くナビゲートしているから

・癒し系の顔と落ち着いたアナウンス

・愛嬌のあるキャラクターで、所々抜けているイメージがある点がいいと思います

機転の利くアシスタントに「さすが」「上手くナビゲートしている」と高評価!

また明るいキャラクターに「元気をもらえる」と人気を集めました。

落ち着いたアナウンスの出水麻衣アナウンサーが第3位となりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 宇賀神 メグ 113票

出典:TBS公式サイト

第5位 長峰 由紀 102票

出典:TBS公式サイト

第6位 小倉 弘子 87票

出典:TBS公式サイト

第7位 皆川 玲奈 64票

出典:TBS公式サイト

第8位 山本 里菜 56票

出典:TBS公式サイト

第9位 笹川 友里 54票

出典:TBS公式サイト

第10位 小川 知子 50票

出典:TBS公式サイト

 

 

いかがでしたか?

聡明で爽やかな情報の伝達。見ているだけで癒されるような”心地の良さ”が人気のポイントとなったようです。

また朝、昼の時間帯に番組出演があるアナウンサーに好感を抱いている人が多く、素敵な1日の始まりを迎えられている人も多いようですね。

あなたの好きなTBSアナウンサーは何位でしたか?

 

そのほかの『アナウンサー』に関するアンケート結果はこちら

2020最新版!日テレ女子アナ人気ランキング

2020最新版!日テレ男性アナ人気ランキング

2020最新版!フジテレビ女性アナウンサー人気ランキング

2020最新版!フジテレビ男性アナウンサー人気ランキング

[no_toc]

編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆