「業務をもっと効率化させたい」
「雑務を一掃して、自分の仕事に集中したい」
「経験豊富な人に業務を手伝ってほしい」
そんな方はオンラインアシスタントのサービスを利用してみるのはどうでしょうか。
オンラインアシスタントを活用して、日々の業務を効率化しましょう。
この記事ではオンラインアシスタントの中でも特におすすめできるサービスをご紹介!
そのほかにも業務の範囲や比較ポイントなども解説します。
すぐにおすすめのオンラインアシスタントを知りたいという方は「02|オンラインアシスタントおすすめ7選!」からご覧ください。
Contents
おすすめのオンラインアシスタント一覧
今回登場するおすすめのオンラインアシスタントはこちら。
フジ子さん | |
CASTER BIZ | |
HELP YOU | |
i-STAFF | |
スーパー秘書 | |
ランサーズアシスタント | |
ビズアシスタントオンライン |
オンラインアシスタントおすすめ7選!
オンラインアシスタントは大手から中小まで様々な企業が対応しているため、比較を始めた人はサービスの多さに驚くと思います。
1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、業務範囲や料金など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。
すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、オンラインアシスタントおすすめ7選を参考にしてください!
Remobaアシスタント
オンラインアシスタントサービス総合満足度No.1を獲得しているサービスです。
一つ一つの業務が丁寧で、細かいところにも配慮が行き届いています。
事前ヒアリングも丁寧に行われるため、安心して仕事を依頼することができます。
おすすめポイントPoint1.ITツールやSaaSに特化したアシスタント
Point2.優秀なアシスタントがチームでサポート
Point3.幅広い業務内容に対応
Remobaアシスタントの基本情報
料金・実働時間 | スタンダードプラン(6ヶ月):10万5,600円(税込)/月 ロングプラン(12ヶ月):9万9,000万円(税込)/月 カスタムプラン:要問い合わせ ※実稼時間30時間/月 ※使用できなかった時間は来月に繰越可 |
業務範囲 | スケジュール調整 メール対応 リサーチ調整 データ入力・データ編集 翻訳(英語) 経理・労務 その他アシスタント業務 |
電話相談 | 050-3161-2695 |
受付時間 | 平日9:00~18:00 |
運営会社 | 株式会社Enigol |
- ホスピタリティが高いアシスタントを探している人
Remobaアシスタントの詳細情報
・ITツールやSaaSに特化したアシスタント
Remobaアシスタントは、候補者を独自の採用基準で厳格にスクリーニングしているため、ITリテラシーが高いスタッフが多く在籍しています。
さらに、ITツールの利用法や日々のコミュニケーション方法など、オンラインで働くことに特化したスキル教育・研修を実施。
そのため、さまざまなITツールやクラウドサービスなどを使用した業務を安心して依頼することができます。
・優秀なアシスタントがチームでサポート
Remobaアシスタントでは、全国から集まった優秀なアシスタントがチームで対応する「チーム制」を採用しています。
クライアントごとに適切なチームが構成されるため、高いクオリティを維持。
長期間にわたって、安定したサポートができる仕組みが整えられています。
・幅広い業務内容に対応
さまざまなスキルを持つアシスタントが幅広く業務をサポートしてくれます。
事務系作業、WEB、人事、翻訳、コール系、経理、労務などの業務を依頼することができます。
人手不足で、即戦力が欲しい方に最適なサービスです。
フジ子さん
フジ子さんは、コストを抑えて必要なときに必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタントです。
1ヶ月から利用できるほか、無料トライアル期間も設けてあり、誰でも安心して利用できます。
お試しとしてのハードルが低いので、一時的な利用で使うのもいいでしょう。
おすすめポイントPoint1.業界水準のおよそ半額のコスト
Point2.専門チームが幅広い業務に対応
Point3.安心のセキュリティ対策
フジ子さんの基本情報
料金・実働時間 | 1ヶ月(20時間):6万2,700円(税込) 1ヶ月(30時間):9万2,400円(税込) 1ヶ月(50時間):13万2,000円(税込) |
業務範囲 | 経理 秘書/総務 人事 Webサイト運用…etc |
電話相談 | 03‐4405‐3635 |
受付時間 | 平日9:00~18:00 |
運営会社 | フジア株式会社 |
- 安いコストで良い人材を雇いたい人
- 必要な時だけ業務を手伝ってほしい人
- 人件費を調整したい人
フジ子さんの詳細情報
・業界水準のおよそ半額のコスト
フジ子さんの最大の特徴は、1ヶ月4.7万円から利用できるコストの安さです。
業務内容に応じて臨機応変にプラン変更できるほか、翌月解約もOK。
必要な時に必要に応じて利用できるので、人件費の調整もしやすいでしょう。
また、無料トライアル期間で実際の仕事ぶりを確認できるのも、利用しやすい理由の1つです。
・専門チームが幅広い業務に対応
経理、秘書/総務、人事、Webサイト運営などの基本的な業務にはもちろん対応します。
また、英語やECサイト管理、イラストレータができる人材も在籍。
実用的なスキルの持った人材も比較的安いコストで適材適所に雇うことができるでしょう。
業務に応じて専門性の高いアシスタントがチームで対応してくれるので、安心して仕事を任せることが可能です。
・安心のセキュリティ対策
フジ子さんでは、個人情報・行動情報・社内機密情報など、すべてのデータを暗号化して保存。
256bitSSL方式を採用して金融機関レベルのセキュリティ対策を徹底しています。
また、アシスタントは全て弊社と機密保持契約書(NDA)を結んでいるので、人為的な情報漏洩にも安心です。
フジ子さんのメリット・デメリット
- 4.7万円/1ヵ月の低コストでプロのアシスタントを雇うことができる
- 経理などの基本業務だけでなくイラストレータなどクリエイティブな業務にも完全対応
- 扱うデータは全て暗号化して保存しているのでセキュリティは万全となっている
- アシスタントとは秘密保持契約(NDA)を締結しているので人為的な情報漏洩にも安心できる
- 採用側がオンラインの知識に疎いと実力が発揮できない
フジ子さんは、高い実務能力を持つオンラインアシスタントを業界水準の半額で利用できます。
すぐにでも人手が欲しいという方は、ぜひフジ子さんで仕事を頼んでみませんか?
CASTER BIZ(キャスタービズ)
CASTER BIZは、多くの優秀な社員が在籍しているオンラインアシスタントのサービスです。
1人ではなくチームで対応してくれるため、幅広い業務を任せることができます。
オンラインだけではなくオフライン業務にも対応してくれるのも魅力の1つです。
おすすめポイントPoint1.アシスタントの採用倍率は「1/100」
Point2.チームだから幅広い業務に対応
Point3.chatworkやslackでやり取りが可能
CASTER BIZの基本情報
料金・実働時間 | 【BASIC(6ヶ月プラン)】 1ヶ月(30時間):14万5,200円(税込) 【LONG(12ヶ月プラン)】 1ヶ月(30時間):13万2,000円(税込) |
業務範囲 | リサーチ業務 メール・電話対応 スケジュール管理 データ入力 外国語対応…etc |
電話相談 | 03‐4405‐7421 |
受付時間 | 平日9:00~17:00 |
運営会社 | 株式会社キャスター |
- 様々な業務を複数任せたい人
- chatworkやslackでやり取りしたい人
- オフラインでも対応してほしい人
CASTER BIZの詳細情報
・アシスタントの採用倍率は「1/100」
CASTER BIZに在籍しているオンラインアシスタントは全て自社採用です。
1/100の採用倍率をくぐり抜けた優秀なアシスタントのみが在籍。
ビジネスの第一線で活躍した経験のある人たちに業務を任せられるので、安心して利用できます。
・チームだから幅広い業務に対応
仕事の依頼は1人ではなく、チームで対応してくれます。
そのため、リサーチから資料作成、メール・電話対応などの幅広い業務に対応可能です。
また、オンラインだけではなくオフライン業務にも対応。
アシスタントが実際に訪問し、領収書のスキャンやファイリングなどの様々業務をこなしてくれます。
また、プランは基本的にBASICとLONGの2種類ですが、もう1つカスタマイズプランも存在。
要望に合わせたオリジナルのプランも作成してくれます。
・chatworkやslackでやり取りが可能
オンラインだからこそ迅速なやり取りが求められます。
その点、CASTER BIZでは、chatworkやslackなどのコミュニケーションツールでやり取りが可能。
専属のアシスタントが常に待機しているだけではなく、普段から馴染みのあるツールを使えます。
非常にスムーズにやり取りできるので、ストレスなく仕事に取り組めるでしょう。
CASTER BIZのメリット・デメリット
- 優秀な人材のみを集めたオンラインアシスタントなので安心して業務を任すことができる
- チームで請け負うのでワンポイントでなく業務全体を引き受けることが可能
- 領収書のスキャン作業などオフライン業務にも対応できる
- 普段から使い慣れているchatworkなどでやり取りが可能なので、違和感なく利用することができる
- 1時間当たり3,960円(税込・BASIC 6ヵ月プラン)と少々高額なので、対費用効果のある業務を発注する必要がある
HELP YOU(ヘルプユー)
HELP YOUは、継続率98%を誇るオンラインアシスタントサービスです。
採用率1%を通過したアシスタントチームが必要に応じた業務を円滑に対応してくれます。
おすすめポイントPoint1.継続利用率98%の実績
Point2.チームで幅広い業務に対応
Point3.採用率1%の人材を厳選
HELP YOUの基本情報
料金・実働時間 | チームプラン1ヶ月(30時間~):10万円~ ※契約は6ヶ月から。 |
業務範囲 | 経理/総務 人事/採用 営業サポート ECサイト/メディア運用 カスタマーサポート…etc |
電話相談 | 050-3187-5599 |
受付時間 | 平日10:00~18:00 |
運営会社 | 株式会社ニット |
- 長期的に業務を依頼したい人
- 幅広い業務に対応してほしい人
- スムーズに業務を依頼したい人
HELP YOUの詳細情報
・継続利用率98%の実績
HELP YOUは専属ディレクターが必ず1人つく体制ということもあり、継続利用率が非常に高いのが特徴です。
利用期間が長ければ共に作業する中で様々なノウハウも蓄積されていくので、さらに業務が効率化。
高い継続率だからこそ、アシスタントではなくパートナーとしての信頼関係を構築することができます。
・チームで幅広い業務に対応
業務はチームで対応するため、様々な業務をこなすことができます。
専属ディレクターが必要に応じて必要なチームを編成。
1人分のスキルでは対応できない業務でも適材適所に振り分けるため、効率的に仕事を処理できるでしょう。
・採用率1%の人材を厳選
月300人以上の応募者のうち採用されるのは1%です。
書類選考、WEB面談、研修、二次面談を通過した人のみがHELP YOUのメンバーになります。
厳選されたメンバーでチームを編成するので、クオリティの高い仕事に期待できるでしょう。
HELP YOUのメリット・デメリット
- 継続利用率が98%と高いリピート率が品質を保証している
- 専属ディレクターが必要に応じてチーム編成に当たるので、様々な業務をこなすことができる
- 非常に狭い採用率を突破しているアシスタントばかりなので効率的な仕事が可能
- 契約は最低6ヵ月からなのでそれなりの業務がなければ発注できない
- 最低66万円必要となるので予算を十分確保できなければ発注できない
HELP YOUは、高い継続利用率を誇るオンラインアシスタントサービスです。
長期利用な活用を考えている方は、HELP YOUに業務を依頼してみてはどうでしょうか?
i-STAFF(アイスタッフ)
i-STAFFは、お試しプランと返金保証があるオンラインアシスタントサービスです。
各専門業務の複数テストを通過した採用率1%の優秀なアシスタントが様々な仕事をサポートしてくれます。
おすすめポイントPoint1.返金保証付きだから安心
Point2.優秀な人材がスピーディーに対応
Point3.オフライン業務にも対応
i-STAFFの基本情報
料金・実働時間 | 【ライトプラン(3ヶ月)】 1ヶ月(30時間):12万5,400円(税込) 【ベーシックプラン(6ヶ月)】 1ヶ月(30時間):10万2,300円(税込) 【プレミア(12ヶ月)】 1ヶ月(30時間):8万9,100円(税込) |
業務範囲 | 秘書業務 経理 Webサイト運用 人事 営業アシスタント…etc |
電話相談 | 03‐4405‐5787 |
受付時間 | 平日9:00~18:00 |
運営会社 | ファイブスターネット株式会社 |
- オフライン業務も対応してほしい人
- 返金保証のあるサービスに依頼したい人
i-STAFFの詳細情報
・返金保証付きだから安心
i-STAFFは、数あるオンラインアシスタントサービスの中でも貴重な返金保証つき。
契約後に万が一、業務に満足できなかった場合は返金可能です。
お試しプランも用意されていることもあり、、安心してサービスを活用したい方におすすめします。
・優秀な人材がスピーディーに対応
サービスの質を高めるために、i-STAFFの採用率は1%です。
100人に1人の優秀なスタッフが揃っているため、対応のスピーディーさにも定評があります。
確実性も重要視しており、迅速でなおかつ正確な仕事を実現しています。
・オフライン業務にも対応
経理や人事、Web運用などの幅広い業務に対応できます。
ほかにも書く書類の整理やファイリングなどのオフライン業務にも対応可能。
また、オフラインの対応は本社勤務のスタッフが対応します。
このように情報漏洩のリスク管理も徹底しており、セキュリティ面も安心です。
i-STAFFのメリット・デメリット
- 業務に満足できなかった場合は返金を保証するだけの自信を持っている
- アシスタントの採用率は1%と優秀なスタッフが揃っている
- スピーディで確実な対応が、高い顧客満足度につながっている
- 各書類の整理やファイリング、ハガキや請求書などの発送業務など、オフライン業務も対応可能
- オフライン業務は会社には出向いてもらえない
- アシスタントの変更や指名はできない
スーパー秘書
スーパー秘書は、様々なバックオフィス業務を依頼できるオンラインアシスタントサービスです。
秘書業務全般に対応できるほか、ライティングや動画編集も依頼することができます。
おすすめポイントPoint1.専属コーディネーターが分かりやすくサポート
Point2.動画編集など幅広い業務に対応
Point3.スモールビジネスの起業に特化
スーパー秘書の基本情報
料金・実働時間 | 【プランS】 1ヶ月(10時間):4万4,000円(税込) 【プランM】 1ヶ月(16時間):6万6,000円(税込) 【プランL】 1ヶ月(33時間):10万7,800円(税込) |
業務範囲 | 経理代行 動画編集 秘書代行 メディア運用 WEB事務 セミナー事務局代行…etc |
電話相談 | 03‐3556‐2667 |
受付時間 | 平日9:00~18:00 |
運営会社 | ガイアモーレ株式会社 |
- 小規模企業の経営者
- 動画制作の業務を依頼したい人
スーパー秘書の詳細情報
・専属コーディネーターが分かりやすくサポート
スーパー秘書では専属のコーディネーターが、業務のヒアリングから導入までを徹底サポート。
オンラインアシスタントを活用経験がない人でもスムーズに業務の依頼をすることができます。
また、必ず各クライアントに1名つくようになっているため、単発の業務であっても最適なスタッフをアサイン。
迅速に、かつ確実に業務を遂行してくれるでしょう。
・動画編集など幅広い業務に対応
オンラインで対応できるバックオフィス業務全般に対応してくれるほか、動画編集の依頼も人気。
ほかにも、チラシやバナーのデザイン制作やブログやTwitterなどのメディア運用業務もこなせるのが特徴です。
また、コンサルティング要素が求められる依頼には専門業者を紹介してくれるなど、多種多様な要望に応えます。
・スモールビジネスの起業に特化
幅広い業務を遂行できる対応力と丁寧なサポートにより、主に小規模企業に支持されています。
そのため、まだ業務のフローが定まっていない企業にも専属のコーディネーターが選択肢を提示。
初期費用はかかるものの、その分システム化することで今まで以上に円滑に業務をこなすことができるでしょう。
スーパー秘書のメリット・デメリット
- コーディネーターが各クライアントに1名専属となるため最適なスタッフがサポートを行う
- 秘書業務だけでなく動画作成まで幅広い業務に対応が可能
- 約100名の秘書スタッフが在籍しているのでクライアントのニーズに合致した高いスキルを発揮できる
- オフライン業務対応は行っていない
- アシスタントの変更や指名は基本的にできない
ランサーズアシスタント
ランサーズアシスタントは、その名の通り、日本最大級クラウドソーシングサービスのランサーズが運営。
幅広いタスクに対応しており、様々な業務を一括で依頼することができます。
おすすめポイントPoint1.クラウドソーシング大手のランサーズが運営
Point2.営業支援に特化したプランも用意
Point3.一度に複数の依頼を遂行できる
ランサーズアシスタントの基本情報
料金・実働時間 | 【標準プラン】 3ヶ月(30時間):11万円(税込) 6ヶ月(30時間):10万4,500円(税込) 12ヶ月(30時間):9万9,000円(税込) 【営業支援プラン】 1ヶ月~(上限タスク6件):22万円(税込) 3ヶ月~(上限タスク8件):27万5,000円(税込) 3ヶ月~(上限タスク12件):38万5,000円(税込) |
業務範囲 | 秘書 Webサイト制作・運用 名刺・販促物作成 提案書作成 リサーチ 営業サポート・代行…etc |
電話相談 | メールのみ |
受付時間 | 10:00~18:00(祝祭日、年末年始、夏季休暇を除く月~金曜日) |
運営会社 | ランサーズ株式会社 |
- 営業サポートや営業代行を依頼したい人
ランサーズアシスタントの詳細情報
・クラウドソーシング大手のランサーズが運営
ランサーズアシスタントは、日本最大級のクラウドソーシングサービスを展開しているランサーズが運営。
専属ディレクターを中心に、ランサーズに登録されている豊富なスタッフからチームを作成します。
採用などの工数がなくなるだけではなく、様々な業務を一括することで生産性を向上させることが可能です。
・営業支援に特化したプランも用意
オンラインアシスタントサービスでは珍しい営業支援プランも用意されています。
リード獲得からクロージングまで、営業に関わる様々な業務を遂行することが可能。
営業力をアップさせたいと思っている企業に最適です。
・一度に複数の依頼を遂行できる
チームで業務を進めるため、複数の依頼を同時に進めてくれます。
業務依頼は窓口には専属のディレクターが対応することもあり、必要最低限のコミュニケーションでOKです。
ディレクターは原則固定なので、長期の契約でも安心して依頼できるでしょう。
ランサーズアシスタントのメリット・デメリット
- 定額制なのでおトクに幅広い業務を依頼することが可能
- 厳選された各業務のプロがチームで対応するので高いクオリティを発揮
- 営業支援に特化したプランもあるので営業力アップにもつながる
- 専任のディレクターが対応するので少ないコミュニケーションで済む
- 頼りっぱなしで社内の人材が育たない
ビズアシスタントオンライン
ビズアシスタントオンラインは、ハイレベルな業務をこなせる人材をマッチングさせるサービスです。
豊富な人材データベースから各企業のニーズに合うアシスタントを提案してくれます。
おすすめポイントPoint1.320万人の豊富な人材データベース
Point2.業務開始後のフォローも充実
Point3.幅広い業務を依頼可能
ビズアシスタントオンラインの基本情報
料金・実働時間 | 時間単価 ※詳細はダウンロード資料に記載。 |
業務範囲 | 営業事務 ライティング 人事・労務 経理 カスタマーサポート デザインコーディング 広告運用…etc |
電話相談 | 03‐6303‐9920 |
受付時間 | 平日10:00~18:00 |
運営会社 | 株式会社ビズアシ |
- 専門的なスキルを持ったアシスタントに依頼したい人
ビズアシスタントオンラインの詳細情報
・320万人の豊富な人材データベース
クラウドワークスが運営していることもあり、全国320万人を超える豊富な人材データベースが特徴です。
この中から自社のニーズに合ったアシスタントを的確にマッチングさせてくれます。
採用コストを抑えられるだけではなく、特定の専門的なスキルを必要とする業務がある場合などに最適です。
・幅広い業務を依頼可能
営業事務、ライティング、人事、経理などの幅広い業務を依頼可能。
ビズアシスタントオンラインに依頼することで、自社の社員はコア業務に集中できます。
上手く活用することで生産性の向上にも繋がるほか、残業解消にも役に立つでしょう。
・業務開始後のフォローも充実
マッチングするアシスタントはスキルチェックと面接を通過した、限られた人材のみです。
また、業務開始後もクライアントとアシスタントの双方をフィードバック。
業務が円滑に進めらるようにサポートしてくれるので安心です。
ビズアシスタントオンラインのメリット・デメリット
- 希望するクライアントと登録しているアシスタントの最適なマッチングが行える
- 全国320万人を超える豊富な人材データベースからニーズにあったアシスタントのマッチングが可能
- 営業事務などの通常業務だけでなくライティングやバナーデザインまで幅広く業務をカバー
- 来社してのオフライン作業はできない
- 大勢過ぎて自社に合ったアシスタントが選ばれるのか心配
オンラインアシスタントの比較表
今回紹介したオンラインアシスタントを比較表でまとめました!
気になるオンラインアシスタントが複数ある場合は、比較してみてくださいね。
オンラインアシスタントの比較表
イメージ | ||||||||
名称 | フジ子さん | CASTER BIZ | HELP YOU | i-STAFF | スーパー秘書 | ランサーズアシスタント | ビズアシスタントオンライン | Kaori-san |
詳細リンク | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
料金・実働時間 | 1ヶ月(20時間):6万2,700円(税込) 1ヶ月(30時間):9万2,400円(税込) 1ヶ月(50時間):13万2,000円(税込) | 【BASIC(6ヶ月プラン)】 1ヶ月(30時間):14万5,200円(税込) 【LONG(12ヶ月プラン)】 1ヶ月(30時間):13万2,000円(税込 | チームプラン1ヶ月(30時間~):10万円~ ※契約は6ヶ月から。 | 【ライトプラン(3ヶ月)】 1ヶ月(30時間):12万5,400円(税込) 【ベーシックプラン(6ヶ月)】 1ヶ月(30時間):10万2,300円(税込) 【プレミア(12ヶ月)】 1ヶ月(30時間):8万9,100円(税込) | 【プランS】 1ヶ月(10時間):4万4,000円(税込) 【プランM】 1ヶ月(16時間):6万6,000円(税込) 【プランL】 1ヶ月(33時間):10万7,800円(税込) | 【標準プラン】 3ヶ月(30時間):11万円(税込) 6ヶ月(30時間):10万4,500円(税込) 12ヶ月(30時間):9万9,000円(税込) 【営業支援プラン】 1ヶ月~(上限タスク6件):22万円(税込) 3ヶ月~(上限タスク8件):27万5,000円(税込) 3ヶ月~(上限タスク12件):38万5,000円(税込) | 時間単価 ※詳細はダウンロード資料に記載。 | 【オンライン個人秘書】 30日(依頼可能リクエスト6件):4,980円(税込) 30日(依頼可能リクエスト15件):8,980円(税込) 30日(依頼可能リクエスト25件):1万4,980円(税込) 【オンラインビジネス秘書】 30日(依頼可能リクエスト15件):1万4,995円(税込) 30日(依頼可能リクエスト30件):2万9,895円(税込) 30日(依頼可能リクエスト60件):7万9,895円(税込) |
業務範囲 | 経理 秘書/総務 人事 Webサイト運用…etc | リサーチ業務 メール・電話対応 スケジュール管理 データ入力 外国語対応…etc | 経理/総務 人事/採用 営業サポート ECサイト/メディア運用 カスタマーサポート…etc | 秘書業務 経理 Webサイト運用 人事 営業アシスタント…etc | 経理代行 動画編集 秘書代行 メディア運用 WEB事務 セミナー事務局代行…etc | 秘書 Webサイト制作・運用 名刺・販促物作成 提案書作成 リサーチ 営業サポート・代行…etc | 営業事務 ライティング 人事・労務 経理 カスタマーサポート デザインコーディング 広告運用…etc | リサーチ業務 スケジュール管理 カスタマーサポート窓口対応…etc |
電話相談 | 03‐4405‐3635 | 03‐4405‐7421 | 050-3187-5599 | 03‐4405‐5787 | 03‐3556‐2667 | メールのみ | 03‐6303‐9920 | 記載なし |
受付時間 | 平日9:00~18:00 | 平日9:00~17:00 | 平日10:00~18:00 | 平日9:00~18:00 | 平日9:00~18:00 | 10:00~18:00(祝祭日、年末年始、夏季休暇を除く月~金曜日) | 平日10:00~18:00 | ‐ |
運営会社 | フジア株式会社 | 株式会社キャスター | 株式会社ニット | ファイブスターネット株式会社 | ガイアモーレ株式会社 | ランサーズ株式会社 | 株式会社ビズアシ | Kaori-san株式会社 |
オンラインアシスタントとは?
オンラインアシスタントとは、インターネットを活用し、オンライン上で業務サポートを行うサービスです。
アメリカやヨーロッパでは、すでに多くの企業がこのサービスを使っています。
近年は日本でもリモートワークが主流になりつつあり、新しい業務委託の形として活用する企業も増えてきました。
優秀なアシスタントがいれば、自社の社員は生産性の高い仕事に専念させることができます。
何か任せたい業務がある場合は、ぜひオンラインアシスタントの利用を検討してみてください。
どんな業務をしてもらえるのか
実際にオンラインアシスタントを利用するとして、どのような業務に対応してくれるのでしょうか。
具体的なサービスの内容が気になるという方もいると思います。
オンラインアシスタントが主に対応してくれることの多い業務は以下の通り。
- 経理/総務サポート
- 人事/採用サポート
- 営業サポート
- 秘書サポート
- メール・電話対応
- Webメディアの運用
- 多言語対応
企業によって若干対応範囲に違いはありますが、このような幅広い業務を依頼することができます。
また、様々なスキルを持った人材が在籍しているので、上記以外の業務も相談すれば対応してくれることが多いです。
気になるオンラインアシスタントのサービスがあれば、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。
料金形態と相場
多くのオンラインアシスタントのサービスの基本形態は月30時間に設定されています。
この場合、料金の相場は7万円から12万円ほどです。
しかしながらお得なプランはサービスによって違うので、長くオンラインアシスタントを利用する場合は基本的に最もコストパフォーマンスがいいプランを選ぶのがおすすめです。
ただし依頼する業務内容によっては一時利用や定額制のほうがいいケースもあるので、目的に応じて使い分けましょう。
依頼できない業務
オンラインアシスタントサービスは幅広い業務を依頼することができますが、中には依頼ができない業務もあります。
- スキルが必要な業務
- 非定型業務
- 短納期の業務
- マニュアルがない業務
これらに値する業務は依頼が難しく、特に初めてオンラインアシスタントを利用する人にとっては大変です。
オンラインアシスタントサービスを利用しているほとんどの利用者は、多少なりとも過去に経験者であったり、フリーランスの方が多いです。
しかし、高すぎるスキルが必要な作業や業務内容のマニュアルがないと期待している結果を得られなくなってしまいます。
アシスタントが理解しやすいように、事前に業務内容を伝えるための準備はしておいた方が良いでしょう。
【1001人に聞いた】オンラインアシスタントを知ってる?
今回はボイスノート会員を対象に、オンラインアシスタントについてのアンケートを実施。
どれくらいの人がオンラインアシスタントサービスを知っているのか調査してみました。
オンラインアシスタントを知っていますか?
アンケートの結果、「はい」と答えた人が、18.8%、「いいえ」と答えた人が「81.2%」でした。
今回紹介したようにオンラインアシスタントサービスは多岐に渡って展開されていますが、まだまだサービスの認知度としては低いよう。
今のうちから利用することで、他の企業との差別化を図れるかもしれませんね。
業務の拡大や効率化を検討している人は、今のうちからオンラインアシスタントをチェックしてみてください。
失敗しないオンラインアシスタントの選び方
オンラインアシスタントを活用するなら、なるべく自社に合ったものを選びたいですよね。
そこで、ここからはオンラインアシスタントの比較ポイントを解説!
気になるサービスが複数ある人はぜひ参考にしてください。
- 料金プランで選ぶ
- 得意業務や対応範囲で選ぶ
- 採用基準で選ぶ
- 使えるコミュニケーションツールで選ぶ
- 利用したい期間で選ぶ
- サポート体制が充実してるところを選ぶ
どんな料金プランがあるのか
まずは各オンラインアシスタントのサービスの料金プランを比べてみるのがおすすめです。
料金プランは月額制、定額制、タスク制の3種類あり、多くは月額の定められた時間内で料金を設定をしています。
コストパフォーマンスを比較したい場合、1ヶ月20~30時間の料金を見るのがいいでしょう。
安いところに依頼するのが不安だという方は、まず無料トライアルがあるサービスを利用するのも有り。
実際の業務に問題なければ、安心して継続した依頼ができるでしょう。
得意業務や対応範囲で選ぶ
オンラインアシスタントのサービスによって業務の稼働範囲は異なります。
そのため、依頼したい業務が対応可能であるかどうかは事前に相談するなどしてチェックしておきましょう。
また、依頼する業務が明確であれば、最初からそれを得意としているところに選ぶと安心です。
例えば、外資系企業とのやり取りや翻訳をお願いしたい場合は、外国語対応が強いところに依頼しましょう。
採用基準で選ぶ
経験豊富なオンラインアシスタントに業務を依頼したい方は採用基準を確認するのがおすすめ。
採用倍率によって、オンラインアシスタントのスキルの高さが分かります。
選考基準が高いサービスであればあるほど、ハイクオリティな仕事に期待ができるでしょう。
使えるコミュニケーションツールで選ぶ
オンラインアシスタントの活用で最も大事になるのは、スムーズなやり取りができるかどうかです。
電話やメールだけのやり取りだと、いざという時に不便になります。
そのため、自社がすでに使っている連絡ツール(slack、chatwork、LINE WORKSなど)に対応しているかどうかも気にしておきたいポイントです。
対応範囲が広いオンラインアシスタントサービスほど無理なく円滑に活用できるでしょう。
利用したい期間で選ぶ
オンラインアシスタントサービスを、どの程度の期間利用したいかで選んでみるのも良いでしょう。
例えば、長期間・短期的で考えているのか。
比較的、長期間でのオンラインアシスタントは簡単なデータ入力などの単純作業を行っていることが多いです。
短期間だと単発で終わるような作業や画像加工を約1か月程業務を行う形になります。
サポート体制が充実してるところを選ぶ
オンラインアシスタントサービスを選ぶとき、サポート体制が整っているところが良いです。
不明なことが出てきたときに、すぐに対応してくれたり明確にわかりやすい説明をしてくれるかどうかも選ぶポイントになってきます。
クライアントのチーム全体のサポート体制が充実していると、作業もスムーズに行えますよね。
長期的な利用を考えた場合は、そこもチェックしておきましょう。
オンラインアシスタントを利用するメリット
様々な業務をオンラインアシスタントに依頼することで具体的にどのようなメリットが生まれるのか。
ここからはオンラインアシスタントを活用したほうがいい理由を紹介します。
メリットだけでなくデメリットも解説するので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
メリット
オンラインアシスタントは社員やアルバイトを雇うのとは違い、まず採用の手間やコストがかかりません。
にも拘わらず、一定のスキルを持つ人材に業務を依頼可能。
また、必要な時に必要な分だけ仕事を依頼できるので、人件費なども調整もしやすくなります。
基本的にチームで対応してくれるため、退職の心配をしなくていいというのも大きな魅力の1つ。
幅広い雑務に対応しているため、自社の社員は生産性の高い仕事だけに取り組めるようになるでしょう。
デメリット
オンラインアシスタントを利用するための第一条件として、パソコンなどの通信機器が必要になります。
また、オンライン上で円滑にやり取りするためにはコミュニケーションツールも重要。
そのため、電話やメール以外での連絡方法を用意しておくのがおすすめです。
すでに仕事でslackやchatworkを導入しているなら特に気にする必要はありませんが、これらのツールに馴染みのない人は注意しましょう。
- 採用の手間がかからない
- 人件費を調整できる
- 退職の心配がない
- 一定のクオリティが保証されている
- 生産性の高い仕事に専念できる
- パソコンなどの通信機器が必要
- コミニケションツールの活用が必要
オンラインアシスタントの申し込みから利用までの流れ
オンラインアシスタントサービスをの申し込みから利用まで、どのような流れで行うのか、についてご紹介したいと思います。
- STEP1申し込みまずHPの入力フォームを入力し、そのあとクライアントから連絡が来るので、そこでやり取りをします。業務についてなどお互いにすり合わせをして、導入していきます。また、申し込みをして連絡が来た際に、具体的に頼みたい要望や今の現状を報告しておくとスムーズに進みますよ。
- STEP2打合せ先ほどの申し込み時の時とはまた違う打合せをします。担当者がいるので、担当者と作業内容に関しての話をします。メールなどで打ち合わせをする場合もありますし、実際に会って対面でする場合もあります。それはサービスを受ける会社によって変わってきます。
- STEP3トライアル実際にどんな作業を行うのかトライアルができ、会社によっては無料でお試し期間を設けているところもあります。いきなり作業がスタートするのではなく、自分の能力などを判断したりするためにもトライアル期間があります。
- STEP4利用開始トライアルを経て問題がなければ、利用開始になります。はじめは指示書の作成や作業に関しての内容を説明してスタートします。利用中は、不明点などサポートしてくれるので困ったことがある際は積極的に質問等を行いましょう。
オンラインアシスタントに関するよくある質問
オンラインアシスタントサービスによって異なります。
中には法人向けのみのサービスを提供している企業も多いので、個人で依頼する場合は個人事業主でも問題ないかどうか事前にチェックしておきましょう。
翻訳作業はほとんどのオンラインアシスタントサービスが対応しています。
しかしながら得意業務は企業によって違うので、翻訳作業に限らず、なるべく該当の業務が得意なオンラインアシスタントが在籍しているであろうサービスに依頼するのがおすすめです。
こちらもオンラインアシスタントサービス、もしくはプランによって異なります。
繰り越しと前借りのどちらもできないサービスも多いので、こういった使い方を検討している方は事前に相談しておくのがいいでしょう。
まとめ
オンラインアシスタントおすすめはいかがだったでしょうか?
この記事では、活用するメリットや比較ポイントなども合わせて紹介してきました。ぜひ当記事を参考にしつつ、目的に合ったオンラインアシスタントを選んでください。
調査期間:2023/10/16~2023/10/19
質問内容:
質問1:オンライン上で経理や総務・秘書業務などのサポートを行う「オンラインアシスタント」サービスを知っていますか?
集計対象人数:1001人
調査対象者:ボイスノート会員
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください。
※本記事の作成には下記のサイトも参考にしています。
フジ子さん – オンラインアシスタントとは?利用するメリット・デメリットから導入事例まで徹底解説