1558人が選んだ!堺雅人出演ドラマ人気ランキング

エンタメ

宮崎県出身。高校時代から演劇部で芝居を経験していた堺雅人さん。

演技に対する姿勢がストイックということで知られており、2012年と2013年には日本アカデミー賞の優秀賞優秀主演男優賞を受賞しています。

今回はそんな堺雅人さん出演ドラマ10作品の中から、最も人気を集めたドラマをランキング形式で紹介をしていきます。

初の連続ドラマ主演デビューを果たした『ジョーカー 許されざる捜査官』や、2013年に「倍返し」が流行語大賞受賞となった『半沢直樹』は何位にランクインするのでしょうか。

是非チェックしてみてください。

堺雅人に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:Googleで「堺雅人 出演ドラマ」と検索して表示された連続ドラマ10作品を抽出
有効回答者:1558人
(調査日:2020/7/28~2020/7/31)

第1位 半沢直樹(2013年・2020年/TBS)834票


出典:公式サイト

池井戸潤の人気小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」原作。

銀行に入行出来たら一生安泰と言われていたバブル経済末期。

東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹が、さまざま組織(敵)と格闘し活躍していく様子を描いたドラマです。

たとえ相手が上司であろうと間違いに対しては態度や信念を曲げない、融資課長・半沢直樹役を演じています。

連続ドラマとしては第1期が2013年に、今年1月にスピンオフが放送されました。

そして延期がありましたが今年の夏、待ちに待った第2期が放送中です。

『半沢直樹』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・演技にメリハリがあって、緊迫感が伝わってきて良かった

・決め台詞が最高

・見ているとスカッとしてストレス解消になる

・一世を風靡した「倍返し」。どんな逆境にもめげない勇気をもらえた

・長いセリフをよどみなく言うことができており、演技に迫力を感じるから

 

やっぱり1番人気は『半沢直樹』でした。

「倍返しだ」のセリフが印象的であり、半沢の攻撃的な態度で闘う様子が「スッキリする」という感想が多く寄せられました。

『半沢直樹』が票の半数以上を獲得し、堂々の第1位です。

第2位 リーガル・ハイ(2012年・2013年/フジテレビ)256票


出典:Amazon

 

敏腕弁護士と新米弁護士がまわりで巻き起こる問題をコミカル、痛快に解決していく法廷ドラマです。

堺さん主演ドラマでは初のシリーズ化作品となり、連続ドラマは2012年と2013年、スペシャルドラマは2013年と2014年に放送されました。

一癖も二癖もある弁護士役を演じ、難しい早口な長台詞も見どころの一つです。

『リーガル・ハイ』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・明るいキャラで、知的な攻め方で裁判に勝つ様子が痛快だから。

・ハイテンションで大げさな感じが面白かった

・立て板に水を流すの如く、長台詞をいとも簡単にこなし、またそのウィットにとんだ会話がとても面白かった

・弁護士の落ち着いたイメージもあるが、かなり変わった性格でコミカルな演技がすごく魅力的だった。早口の長台詞もとてもよかった

ストーリーだけでなく、堺さんの演技の評価が高い作品です。

長台詞を早口で言うシーンは何度でも見たいですね!

『半沢直樹』には負けましたが、それでも人気な『リーガル・ハイ』が第2位です。

第3位 真田丸(2016年/NHK)207票


出典:Amazon

三谷幸喜の脚本。戦国時代の名将・真田幸村の生涯を描いた大河ドラマです。

堺さんは義と勇を貫き、父・昌幸と兄・信幸の背中を追った主人公の真田幸村を演じました。

『真田丸』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・大河ドラマ、時代劇、キャストもマッチ、今風で面白かった

・毎回本当に楽しみで、堺雅人さん最高でした!

・堺雅人演じる真田幸村が敗走の末、神社の境内で自害するシーンが印象的

・半沢直樹も好きだったが、真田丸のほうが若く未熟なところから壮絶な死にざままで見事に演じきったと思うから

真田幸村の知的で生真面目な魅力が堺さんに合っていたとの感想がありました。

『真田丸』は堺さんだからこそよかったのではないでしょうか。

第3位を獲得です。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 Dr.コトー診療所2006(2006年/フジテレビ)84票


出典:Amazon

第5位 篤姫(2008年/NHK)76票


出典:NHKオンデマンド

第6位 大奥~誕生[有功・家光篇](2012年/TBS)38票


出典:公式サイト

第7位 ジョーカー 許されざる捜査官(2010年/フジテレビ)22票


出典:Amazon

同率第8位 Dr.倫太郎(2015年/日テレ)14票


出典:公式サイト

同率第8位 エンジン(2005年/フジテレビ)14票


出典:Amazon

第10位 あるがままの君でいて(2008年/TBS)13票


出典:Amazon

いかがでしたか?

出演するドラマはヒットが続き、「高視聴率男」という異名を持つ堺さん。

今年はファン待望の『半沢直樹』が7年ぶり復活し、ますます注目が集まっています。

今後もドラマや映画など、堺さん出演の作品は要チェックですね!

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆