【902人が選ぶ】天然アルカリイオン水おすすめランキング【2019】メリット・デメリットなども紹介!

生活

この記事では天然アルカリイオン水の中でも特におすすめできる評判の天然アルカリイオン水を、ボイスノート会員902人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも天然と生成との違いや、メリット・デメリットについてもご紹介します。

天然アルカリイオン水選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

アルカリイオン水とはなにか?天然、生成の違いも解説!

最近、「アルカリイオン水」が健康マニアや熟年者、若い男女などあらゆる層からの注目を集めています。

これまでにもミネラルウォーターや天然水など、水に関する健康的なアイテムが注目を集めたことはありますが、アルカリイオン水のそれはまた異なるムーブメントを巻き起こしているようです。

いったい、このアルカリイオン水というのはどういったものなのでしょうか。

PHの高い水がアルカリイオン水

アルカリイオン水を端的に説明するならば、「アルカリイオンが含まれている水」です。

もっと言うと、水の成分の傾向を表す「ph値」の数値が8~9、あるいはそれ以上のものを指しています。

アルカリの反対は酸性で、その場合ph値は中性である7よりさらに低い値となるのです。

理科の実験で「リトマス紙」というものを使ったことがある方は多いかと思いますが、赤いリトマス紙を青にするのがアルカリ性です。

電気分解やろ過によってアルカリイオン水を生成

生成されたアルカリイオン水は別名「還元水素水」とも呼ばれています。

アルカリイオン水は、生成器内に搭載されている「電解層」の部分にセットされた電極で電気分解が行われ、その還元効果によって作り出されるのです。

還元水素水は医療用の水(飲料には適さない)を含む場合もあり、生成する医療機械は「還元水素生成器」と呼ばれています。

家庭用の飲料用アルカリイオン水を作り出すものが、家電量販店などで販売されている「アルカリイオン整水器」と一般的にはみなされています。

天然のアルカリイオン水も存在する

自然界においてもアルカリイオン水は生み出されます。

森林や山脈の地下では、土壌や木々による天然のフィルターが形成されており、それらが天然のアルカリイオン水を作り出してくれるのです。

天然由来のアルカリイオン水はとくに人気が高くなっています。

理由としては、自然的に醸成されたミネラルが豊富に含まれており、健康効果が期待できるためです。

天然のアルカリイオン水は硬度の低いいわゆる軟水である傾向が強く、すっきりしていておいしく飲めるものが多いのが特徴です。

近年はアルカリイオン水販売業者もこうした人気を受け、天然由来のものが多く市場に出回るようになりました。

アルカリイオン水の効果とは?メリットを紹介!

健康ブームにともなって、最近ではアルカリイオン水が注目を集めています。

一方で、中には周りに流されて「なんとなく」購入しているという方もいらっしゃるようです。

飲みたいものを買うことは悪いことではありませんが、せっかくならばアルカリイオン水がどのようなメリットを持っているのかを知っておいた方がよいでしょう。

この項目にて、期待できる効果について解説します。

女性にうれしい「美への応援」

アルカリイオン水のメリットとしてもっともフィーチャーされているのが、美肌の向上や肌荒れの改善といった効果です。

これはすべての方に効き目が期待できるというわけではありませんが、ネット上の口コミなどでは多くの方によるポジティブな評価が見られます。

原理としては、体内に潜んでニキビやシミを作り出す「活性酵素」という成分をアルカリ性の分子が中和し、バランスのよい状態へと改善してくれることで、汚れなくハリがある肌づくりが見込めるのです。

調子が悪くなったお腹を改善

下痢や便秘という女性の天敵に対してもアルカリイオン水は効果を発揮してくれると話題になっています。

便秘や下痢といったお腹の調子の悪化は、腸内環境が酸性となり、悪玉菌が増加することによって発生します。

アルカリイオン水であれば胃腸の不調への効果が期待できます。

悪玉菌を減少させることができるだけでなく、腸の働きに有効な善玉菌の増加をサポートしてくれるのです。

普段お腹がゆるくなりやすいという方は試す価値ありと言えるでしょう。

意外な消臭効果なども期待

口臭などに悩む人にとってのうれしいポイントとして、口の中の匂いを抑えられる働きも見込めます。

口臭の原因というのは口の中が酸性になり、さまざまな雑菌が口内に繁殖することで起こるものです。

これにアルカリイオン水でうがいをすれば口の中の酸性が中和され、口臭の改善に役立つのです。

口の中の雑菌を殺菌できるので、虫歯の予防にも一役買ってくれます。

そのほかにも、床やキッチンにこびりついた油汚れの除去や、胸やけの改善など、アルカリイオン水はさまざまな場面にて役立ってくれます。

アルカリイオン水のデメリットは?危険性や副作用について解説!

アルカリイオン水は美容や虫歯に口臭予防、便秘や下痢の改善などさまざまな効果が期待でき、さまざまな層からそのメリットが注目されています。

メリットがある一方で、何かしらの危険性や副作用があると考えるのもある意味当然と言えます。

アルカリイオン水には、何か副作用のようなものがあるのでしょうか。

胃酸が弱ってしまう場合もある

アルカリイオン水は、弱った胃の改善をサポートしてくれるというメリットがあります。

強すぎる胃酸の働きをアルカリイオンが抑えてくれることによって、胃の壁が傷つかないようにしてくれるのです。

一方で、それほど胃が弱くないという人が摂取した場合、逆にアルカリ成分が胃酸の働きを弱めてしまうのではないかということが懸念されています。

胃酸が弱ってしまえば食べ物による体調の不良が起きやすくなるだけでなく、ウイルスや雑菌への抵抗力が低下してしまうおそれもあり得るでしょう。

かえって下痢や体調不良になる可能性もゼロではありません。

水中毒には注意

いくら健康にいいからといってアルカリイオン水を毎日多量に摂取していると、「水中毒」の原因となることがあります。

水中毒とは、体内に必要以上の水が入り込むことによって腎臓をはじめとする各臓器が消化しきれなくなり、さまざまな症状を引き起こすというものです。

水中毒が発生した場合、体内の電解質バランスが大きく崩れることによってめまいや立ちくらみといった症状が引き起こされるだけではなく、頭痛やけいれん、意識の混濁などが生じるおそれがあるのです。

とは言え、これは「アルカリイオン水を飲むとこうなる」というわけではなく、たとえば普通の水道水を大量に飲んだ場合であっても起こり得ます。

ペットの飲み水には向かない

アルカリイオン水は、人間の身体にはよくともペットの身体にとっては決してよいとは限りません。

犬や猫の多くは、アルカリイオン水の中に含まれている多量のマグネシウムやカルシウムをうまく処理しきれません。

そのため、多量に摂取すると尿路結石の原因となり、最悪の場合死に至ることもあります。

ペットには少しでもよいものを飲ませてあげたいという飼い主さんの気持ちも理解できますが、アルカリイオン水はペットには不向きと言えます。

天然アルカリイオン水おすすめランキング!

天然アルカリイオン水は大手から中小まで様々なメーカーが商品を用意しているため、比較を始めた人は商品の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、産地や成分など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、天然アルカリイオン水の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある商品は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、商品について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている6つの天然アルカリイオン水について、ボイスノート会員902人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い天然アルカリイオン水は?

天然アルカリイオン水の人気ランキングはいかがでしょうか?

6つの天然アルカリイオン水の中で第1位となったのは、桜島 活泉水でした!

天然アルカリイオン水おすすめランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位第6位
イメージ
名称桜島 活泉水温泉水99キリン アルカリイオンの水まん天粋飲める観音温泉金城の華
料金お試し価格:3,960円(通常4,598円)お試しセット:990円1,098円2,680円2,160円2,111円
ポイント細かい粒子で体に浸透する優れたアルカリ水富士山の麓から湧いた天然水太古の大地から湧き出た天然の伏流水健康に優しい天然水天然水のアルカリ性バランスでリフレッシュ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに商品についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各商品を解説していきます!

第1位 桜島 活泉水

第1位の桜島 活泉水は902人中238人(約26.4%)が支持しています。

鹿児島県のシンボル的な存在と言えば、現在でも時折噴火しその大地の息吹を見せる「桜島」です。

そんな桜島のふもとにある広大な水源から汲み取り、飲料水として容器につめ商品化したものが「桜島 活泉水」です。

注目ポイントPoint.細かい粒子で体に浸透する

おすすめポイントPoint1.火山由来の天然アルカリイオン水

Point2.まるやかで飲みやすい

桜島 活泉水の基本情報

価格お試し価格:3,960円(通常4,598円)
内容量2箱(1箱:2Lペットボトル×5本)
産地鹿児島県
成分カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、シリカ、サルフェート
特長極小粒子で浸透性が高い、高アルカリ水

こんな人におすすめ火山由来のきめ細かい水がほしい人

桜島 活泉水の詳細情報

【細かい粒子で体に浸透する】

活泉水の粒子は一般的な水と比較してかなり小さくなっており、それが大きな特徴のひとつとなっています。

水を構成する成分の粒子が小さいということは、それほど水が体内へ浸透しやすいということであり、より身体が水を効率よく吸収してくれるのです。

【火山由来の天然アルカリイオン水】

活泉水はphの数値が高くなっており、ニンジンやバナナといった緑黄色野菜と同等の数値です。

健康には体をアルカリ性に維持することが大切と言われています。

phの数値が高い天然アルカリイオン水を飲むことで、健康のサポートが期待できるということです。

【まるやかで飲みやすい】

イオンの状態を表すmvの数値もマイナス300を超えており、アルカリイオン水を求めている方にとってニーズに応えられる水です。

カルシウムやマグネシウム、ナトリウムなどさまざまな成分がバランンスのよい配分で含まれており、口当たりもまろやかです。

桜島 活泉水がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から桜島 活泉水がおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県40歳女性友達の家に泊まったときに、健康食品飲むときに水をもらって、水にはこだわりあるから、この水美味しいねと言ったら 桜島活泉水と言ってた。それを覚えてたし、確かにおいしかったから。

神奈川県41歳男性鹿児島出身で応援したいし、美味しそうに見えて買うとしたらこれ。

広島県33歳女性初回割引きがあるからとりあえずのお試しができるからいいと思う。

第2位 温泉水99

第2位の温泉水99は902人中211人(約23.4%)が支持しています。

おいしく健康によい天然水の産地は国内にたくさんありますが、その中でも鹿児島垂水温泉は「隠れた水の名所」として注目されています。

そんな上質な温泉の天然水をペットボトルに詰めて販売しているのが、エスオーシー株式会社の「温泉水99」です。

おすすめポイントPoint1.優れたアルカリ水

Point2.飲みやすく美味しい軟水

温泉水99の基本情報

価格お試しセット:990円
内容量1.9Lペットボトル×6本
産地鹿児島県
成分ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム
特長天然温泉水、高アルカリ性、超軟水

こんな人におすすめ温泉由来の飲みやすい水が欲しい人

温泉水99の詳細情報

【優れたアルカリ水】

商品名にある「99」という数字の由来は何かというと、この温泉水に含まれているph値が9.9という高い数値になっていることから来ています。

この数字はアルカリ水としても高く、まさに天然由来のアルカリイオン水と言えるでしょう。

【飲みやすく美味しい軟水】

温泉水99の硬度は1.7で、超軟水に分類されます。

摂取にあたって苦みやえぐみを感じるような成分がほとんど含まれていません。

口当たりがよく飲みやすいため、日々の生活の中でも取り入れやすいでしょう。

温泉水99がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から温泉水99がおすすめの理由を聞いてみました!

北海道43歳女性6本お試しセットで990円っていうのがとても安いし水は必要。水道水を飲むのは嫌だからお試しで試してみたいと思う

長野県60歳女性昔から飲んでいて好きな品で、色々試してみたけれどこれが一番でした。

福岡県67歳男性高アルカリ性だし、垂水温泉水は飲んだ経験もあり、口コミナンバーワンなので。

第3位 キリン アルカリイオンの水

第3位のキリン アルカリイオンの水は902人中192人(約21.3%)が支持しています。

キリンが生み出し好評を獲得したミネラルウォーターが、「キリン アルカリイオンの水」です。

キリンは「キリンラガービール」「ウィルキンソン炭酸水」などなどさまざまなヒットブランドの数々を世に送り出している飲料水メーカーとして多くの人にとって知られています。

おすすめポイントPoint1.富士山の麓から湧いた天然水

Point2.普段使いから緊急用までの用途に使える

キリン アルカリイオンの水の基本情報

価格1,098円
内容量2箱(1箱:2Lペットボトル×9)
産地静岡県
成分ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム
特長飲みやすい軟水

こんな人におすすめいろんな用途に使える水が欲しい人

キリン アルカリイオンの水の詳細情報

【富士山の麓から湧いた天然水】

使われている水は、富士山の麓の地下100mからくみ上げたものです。

天然水のおいしさには地下からのくみ上げという要素がとても大きく関わっています。

優秀な土壌によってはるかな時間をかけて作られた天然水は各種ミネラルをはじめとしてさまざまな成分が含まれるようになり、健康へのポジティブな影響やおいしさが向上するのです。

【普段使いから緊急用までの用途に使える】

普段の料理の隠し味や飲み物を作る際にも利用でき、あらゆる使い方ができるようになっています。

単なる水分補給だけではなく、万が一地震などの災害が発生した場合の緊急備蓄用水としても活用できるように配慮されています。

スポーツなど運動をよくするのでよく水を飲むという人にとってもありがたい存在でしょう。

キリン アルカリイオンの水がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からキリン アルカリイオンの水がおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県35歳女性有名だし、親近感がある。昔、よく買って家で使っていたので安心感がある。

埼玉県36歳男性やっぱりキリンという有名メイカーの安心感は大きいですね。価格も手頃だし。

北海道46歳男性普段から愛用させて頂いてます。とてもまろやかで美味しいので、水道水には戻れません…

Amazonで「キリン アルカリイオンの水」を見てみる

楽天で「キリン アルカリイオンの水」を見てみる

第4位 まん天粋

第4位のまん天粋は902人中123人(約13.6%)が支持しています。

大手のネットショップサイトで多数の口コミを獲得している天然アルカリイオン水が、「まん天粋(まんてんすい)」です。

このまん天粋の産地は、鹿児島県にある活火山、桜島の麓です。

おすすめポイントPoint1.太古の大地から湧き出た天然の伏流水

Point2.飲みやすい超軟水

まん天粋の基本情報

価格2,680円
内容量20Lケース
産地鹿児島県
成分カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、シリカ、サルフェート
特長極小粒子で浸透性が高い、高アルカリ水

こんな人におすすめ天然の飲みやすい水が欲しい人

まん天粋の詳細情報

【太古の大地から湧き出た天然の伏流水】

まん天粋は天然のアルカリイオン水としても飲みやすく、健康的な優れたものです。

桜島が生んだ「伏流水」であり、気が遠くなるぐらいの年月を経て桜島の下で醸成されたこの水には、豊富なミネラル成分が含まれています。

また、太古の大地から湧き出た、天然のマイナスイオン還元水でもあります。

【飲みやすい超軟水】

まん天粋は硬度が低く飲みやすい超軟水です。

えぐみや苦みを生み出す成分が少ないため、飲み水として親しみやすくなっているのです。

加えて、構成するひとつひとつの粒子がとても小さいため、身体に浸透しやすくなっています。

まん天粋がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からまん天粋がおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県52歳女性温泉水を飲んで見たいと思っている人は沢山いるはずなので、気軽に買えるのは助かる。

宮城県52歳男性まず名水ランキング1位なのが一番目を引く、皆さんの評価は高い。水は、マイナスイオン還元水そして、体に優しい弱アルカリ水を考慮して全てにおいて一番と判断した。

埼玉県67歳男性自販機で買ったりする水とは味が何となく違うような感じがします。個人的に不思議な味ですが、美味しかったです。

Amazonで「まん天粋」を見てみる

楽天で「まん天粋」を見てみる

第5位 飲める観音温泉

第5位の飲める観音温泉は902人中81人(約9.0%)が支持しています。

観音温泉は「伊豆の踊子」で知られる伊豆の地にある温泉で、昭和38年夢枕に立った観音様のお告げを受けた旅館の創業者が掘り当てたと言われる摩訶不思議な温泉です。

また、温泉を掘っている最中に観音様の像が出土した、といったような神秘的なエピソードも伝わっています。

おすすめポイントPoint1.健康に優しい天然水

Point2.人々をいやす優れた水

飲める観音温泉の基本情報

価格2,160円
内容量20Lケース
産地静岡県
成分ナトリウム、メタケイ酸、シリカ、炭酸イオン、カルシウムイオン、マグネシウムイオン、炭酸水素イオン
特長強アルカリ性、超軟水、天然温泉水

こんな人におすすめ健康に優しい水が欲しい人

飲める観音温泉の詳細情報

【健康に優しい天然水】

飲める観音温泉は、地下600mから汲み上げた源泉を使用した天然水です。

観音温泉の水質は、お肌に対してとてもよい働きが期待できます。

ph9.5という高いアルカリ性を示しており、アルカリ食が不足しがちな現代人にとっては大変ヘルシーといえるでしょう。

【人々をいやす優れた水】

観音温泉の水は一流レストランでも使われるほど優れた水です。

また、東洋有数の強アルカリ性の水であり、スポーツ団体などが湯治に利用するほど人気の温泉でもあるので、品質は折り紙付きです。

温泉としても飲料水としてもおいしい水といえるでしょう。

飲める観音温泉がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から飲める観音温泉がおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県52歳女性アルカリなのに軟水、というのがいいと思いました。体にも優しそうです。

東京都34歳男性値段が安くコストパフォーマンスが非常に良い商品だと感じた。見た目もとても美味しそうに見えた。

広島県44歳女性飲んだことあるので安心して買える、安いかとどうかはわからない

Amazonで「飲める観音温泉」を見てみる

楽天で「飲める観音温泉」を見てみる

第6位 金城の華

第6位の金城の華は902人中57人(約6.3%)が支持しています。

金城(かなぎ)というのは、島根県にある日本有数の自然地帯です。

この場所には2010年代が終わろうとする現代においても豊かな緑と水が残されており、加えて島根県自体の降水量が全国的に見ても多いということも相まって、いわゆる銘水の穴場的な存在となっています。

おすすめポイントPoint1.天然水のアルカリ性バランスでリフレッシュ

Point2.弱アルカリ性で飲みやすい

金城の華の基本情報

価格2,111円
内容量2Lペットボトル×8
産地島根県
成分カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、炭酸水素イオン、シリカ、サルフェート
特長弱アルカリ性

こんな人におすすめ毎日飲める天然アルカリイオン水が欲しい人

金城の華の詳細情報

【天然水のアルカリ性バランスでリフレッシュ】

島根県金城の地は、日本有数の銘水の水源です。

金城の華は、ストレスや食生活の偏りによって酸性になりがちな現代人の体をアルカリ性に戻してリフレッシュしてくれます。

自然豊かな土地から汲み上げられた天然水は、日々の健康をサポートしてくれることでしょう。

【弱アルカリ性で飲みやすい】

常飲に適しているアルカリ性の数値はpH8.6とされています。

金城の華は弱アルカリ性で、pH8.2~8.4なので、毎日飲んでも安心です。

また、審査が厳しいヨーロッパのミネラルウォーターと同等の生成方法であるため、品質も万全です。

金城の華がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から金城の華がおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県48歳女性よくわからない物より、今まで飲んだことのある物の方がいいから。

京都府24歳男性パッケージに清潔感があるし、マイナス要点を書いてることによって逆に信頼感があると思う。

大阪府59歳女性今の自分に必要だと感じました。値段も手頃なところに好感が持てました。

Amazonで「金城の華」を見てみる

楽天で「金城の華」を見てみる

終わりに

天然アルカリイオン水の人気ランキングはいかがだったでしょうか?

どの天然アルカリイオン水にもそれぞれ特徴はありますが、最終的には自分がどの部分に魅力を感じるか?という所が重要になってきます。

天然アルカリイオン水は、普段の生活で毎日飲むために購入するのもいいですし、料理用や非常用といった用途で購入してもいいでしょう。

目的に合った天然アルカリイオン水をぜひ見つけてくださいね!

天然アルカリイオン水に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:902人
(調査日:2019/9/25)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。