2020最新版!MC力があるお笑い芸人ランキング

エンタメ

2020年、コロナ禍の中でもベテランたちが大活躍し、その一方でめきめきと頭角を現した第七世代、そしてもちろんその間に属する中堅もまだあまり世には知られていない若手も含め、お笑い界は引き続き盛り上がりを見せています。

ボイスノートではお笑い界の今を探るべく、5つのテーマでお笑い芸人についてのアンケートを実施しました。

今回のテーマは、「MC力があるお笑い芸人」。

いま「MC力がある」と思う芸人さんを挙げていただきました。

果たして、どのようなランキングになったのでしょうか!?

MC力があるお笑い芸人に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
調査方法:「最もMC力がある芸人」を自由記述欄で回答
有効回答者:1014人(全回答から、コンビ名や複数人を回答しているもの、誰を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2020/8/12~2020/8/18

第1位 明石家さんま 177票

出典:オフィシャルサイト

吉本興業に所属。

元々は落語家を志して「笑福亭さんま」としてデビューしますが、その後お笑いタレントに転向しました。

過去に数々の冠番組を持ち、現在も多くのテレビ番組に出演し活躍されています。

主なレギュラー番組は『踊る!さんま御殿!!』『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』などで、ビートたけしさん・タモリさんと並び「お笑いBIG3」の一人としても有名です。

明石家さんまさんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・自分だけしゃべっているようで、回りを盛り上げている。天才だと思う

・どんな番組のMCでも、どんな相手でも、素人でも、何でも面白くしてくれる

・機知に富み、瞬発力がある

・トークの運び方、テンポ、「ヒャー」の声、全てが完成されていると思うから

・誰も敵わない圧倒的話術

「機転が利く」「頭の回転が速い」との声が集中!

どんなゲストが相手であっても話を引き出し、笑いに変える話術には「さんまさんに敵う人はいない!」と大絶賛の嵐でした。

さんまさんが「MC力のあるお笑い芸人ランキング」の王者となりました。

第2位 上田晋也 (くりぃむしちゅー) 172票


出典:タレントデータバンク

ナチュラルエイト所属。

有田哲平さんを相方に持つお笑いコンビ・くりぃむしちゅーのツッコミを担当しています。

『おしゃれイズム』『しゃべくり007 』などのトークバラエティのMC他に、『Going!Sports&News』ではスポーツニュースのMCを務めています。

上田晋也さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・統率力とウイット力にとんでいるから

・アタマも切れるのでツッコミだけでなく硬めの番組のMCまで難なくこなすから

・スベった空気もうまく処理したり、芸人さん以外の扱いも上手いと感じたので

・頭の回転が速いし、相手を不愉快にさせない程度の辛口が良い

・ガヤがどれだけ騒いでいても収拾しているため

落ち着いた知的な雰囲気とウィットに富んだ返しが、安心して見ていられると高ポイント。

何よりも、大暴れしたひな壇芸人をまとめる様子を評価する人からの支持が大変多く集まりました。

ほぼ同率と言ってもいいのではないでしょうか。

さんまさんとタッチの差で、くりぃむしちゅーの上田さんが2位を獲得です。

第3位 有吉弘行 72票

出典:タレントデータバンク

太田プロダクションに所属。

お笑いコンビ・猿岩石解散後、ピン芸人として多くのテレビ番組に出演しています。

『有吉反省会』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『有吉ゼミ』『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』など、現在11本のテレビ番組でMCを務めています。

有吉弘行さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・適度に回しながら自分もボケる

・一緒になって騒ぐだけじゃなく、一歩引いて客観的に発言できるから

・若手だけでなくベテランにもうまい返しをして面白いから

・力が抜けたゆるいかんじが、出演者がのびのびやっているように見えるから

・適当に見えたり冷たい言葉を浴びせてるようで相手を笑いに変えてフォローしたり、罵声を浴びせる時は笑いながらや笑顔だったりするので見てるこっちも嫌な気分にならない

MCなのにボケたり、毒の中に垣間見える優しさ、ゲストと同じ目線でゆるく進むスタイルのMCが絶妙と大人気!

大物に動じず、かつ「ベテラン感」を出さないところが有吉さんの魅力なのかもしれません。

お笑いのオールマイティ!有吉さんが3位でした。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 浜田雅功(ダウンタウン ) 62票


出典:オフィシャルサイト

第5位 後藤輝基(フットボールアワー) 51票


出典:オフィシャルサイト

第6位 内村光良(ウッチャンナンチャン) 42票


出典:persol-group

第7位 タモリ 39票


出典:オフィシャルサイト

第8位 今田耕司 38票


出典:オフィシャルサイト

第9位 松本人志 (ダウンタウン) 34票


出典:
オフィシャルサイト

第10位 東野幸治 33票


出典:
オフィシャルサイト

 

「MC力のある」芸人ランキング、司会をしている姿の印象が強い方たちが並びましたね。

第1位のさんまさんに至っては、さすが「トークが面白いお笑い芸人」で王者に輝いただけあって、今回のランキングでも文句なしでしたね、

 

これで5つのテーマでのお笑い芸人ランキングが全て結果が出そろいました。

ベテラン芸人が上位を占めた印象が強く、陰ながらお笑い界を支えているのはやはりベテラン芸人の安定力なのかもしれませんね。

もちろん今後も第7世代、第8世代と若手芸人がどんどん活躍し、お笑い界を引っ張っていってほしいと思います。

あなたにはどんなお笑い界の今が見えましたか。

過去に行われたランキングをまだチェックしていない方は以下から、をチェックしてみてください。

 

そのほかのテーマのお笑い芸人についてのアンケートはこちら

2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!トークが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ロケが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ロケが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!ネタが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版! ネタが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!リアクションが面白いお笑い芸人ランキング

2020最新版!リアクションが面白いお笑い芸人ランキング

 

編集部員R編集部員Rランキング記事作ってます!「こんなランキングが知りたい!」というお声、お待ちしてます☆