1959年2月1日に開局したテレビ朝日。
『ミュージックステーション』や『マツコ&有吉 かりそめ天国』、『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』など数々の人気番組を制作しています。
今回は、テレビ朝日に在籍する男性アナウンサー30名の内、最も人気を集めたアナウンサーTOP10をランキング形式で発表していきます。
どんな結果になったのでしょうか。
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:テレビ朝日に在籍する男性アナウンサー30名
有効回答者:1777人
(調査日:2020/10/15~2020/10/31)
第1位 富川 悠太 432票
出典:テレビ朝日公式サイト
愛知県名古屋市出身、1999年に入社。
毎週月曜日~金曜日放送の『報道ステーション』を担当しています。
富川悠太アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・爽やかな感じが好感が持てるから
・報道ステーションでニュースを語る時の表情や語り口によって、ニュースの内容を表現しているところに魅力を感じます
・足を運んで真実を追求しようとする姿勢がいい
・報道ステーションのメインアナウンサーで活躍、広範囲に及ぶニュースをテキパキとこなせる腕の良さにアナウンサーを超えるものがある
・コロナ問題はあったが、非常に熱心でよくやっている
・いろいろあったけどこれからも頑張れ~の気持ちを込めて
とにかく「爽やか」との声が並び、男性からも「男前」と好感度大。報道ステーションでの活躍に多くの応援の声が届きました。
富川悠太アナウンサーが2位に3倍以上の得票数で差をつけ、ダントツの第1位を獲得です。
第2位 小木 逸平 112票
出典:テレビ朝日公式サイト
埼玉県新座市出身、1998年に入社。
毎週月曜日~金曜日放送の『報道ステーション』、日曜日放送の『サンデーステーション』を担当しています。
小木逸平アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・親近感がたっぷりの、庶民派のアナだと思います
・自然体でソフトな口調なのに結構鋭いツッコミをするし、受け方も頭の良さを感じる
・報道ステーションの代打の時の安定感が半端なかった
・第2の池上彰に近いニュース力があるから
・きちんとしている。アナウンサーは芸能人でないのだから、これくらいであるべき
気取らず庶民的な様子から受ける“親近感”と急な代打でもぞつなくこなす”安定感”が人気の秘訣!?
小木逸平アナウンサーが第2位にランクインしました。
第3位 坪井 直樹 110票
出典:テレビ朝日公式サイト
東京都出身、1993年入社。
毎週月曜日~金曜日放送の『グッド!モーニング』を担当しています。
坪井直樹アナウンサーを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・誠実そう。声が穏やかで聞きやすい
・落ち着いた語り口で分かりやすい
・毎朝番組を見ている。優しそうで安定感があるし、ニュースもわかりやすい
・グッドモーニングの顔、朝から爽やかである。
・落ち着いた話し方や 誠実そうな雰囲気に 好感がもてます!!
落ち着いた語り口調が「聞き取りやすい」「わかりやすい」と支持が集まりました。
穏やかな1日の始まりにピッタリな坪井直樹アナウンサーが第3位に選ばれました。
第4位~第10位
ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。
第4位 清水 俊輔 99票
出典:テレビ朝日公式サイト
第5位 小松 靖 89票
出典:テレビ朝日公式サイト
第6位 野上 慎平 77票
出典:テレビ朝日公式サイト
第7位 角澤 照治 69票
出典:テレビ朝日公式サイト
第8位 飯村 真一 63票
出典:テレビ朝日公式サイト
第9位 佐々木 亮太 55票
出典:テレビ朝日公式サイト
第10位 山口 豊 53票
出典:テレビ朝日公式サイト
いかがでしたか?
『報道ステーション』組の富川アナウンサーと小木アナウンサーがワンツーフィニッシュ!
療養中の富川アナウンサーの代打を小木アナウンサーが務め、しっかりフォローする姿も印象的だったようです。
これからもニュースの伝達だけでなく、素敵な連携で番組を作っていってくれると嬉しいですね。
あなたの好きなテレビ朝日アナウンサーは何位でしたか?
そのほかの『アナウンサー』に関するアンケート結果はこちら
[no_toc]